オレンジレンジ

あまり邦楽を買わないおいらが去年、あまりに売れているというので
うっかり買ってしまった3枚の邦楽アルバムのうちの1枚
オレンジレンジの「MusiQ」。
彼らに盗作疑惑がでてるようだ(゜Д゜)えっ!?
っていうかロコローションはカヴァー曲じゃなかったの!?

原曲のロコモーションは世界的にも有名な曲で何度かカヴァーされてるから
当然今回もクレジットはキャロルキング&ゴーフィンで入ってるかと思いきや
オレンジレンジのクレジットのみだったらしい。
(しかしさすがにクレームが入って、紅白のときに修正されたとのこと)

おいらがよく聞いたのは1985年くらいのカイリーミノーグのバージョンだな。
元々、シンガーソングライターのハシリと言われたキャロルキングが
たまたま側にいたベビーシッターに歌わせて大ヒットしたのが原曲。(のはず・・)
つまり誰が歌ってもヒットするようなパワーのある曲だったってことだ。
しかしなつかしーな。

詳しくは下のまとめサイトをご覧あれ。
想像どおりチャンコロ系だが。
オレンジレンジまとめサイト

・紅白歌合戦にて
・Sony music・JASRAC・NHKに問い合わせ
あたりが興味深い。
[PR]
by makotang | 2005-01-22 18:25 | その他
<< ヽ(;´д`)ノあわわ 幽閉ですよヽ(;´Д`)ノ >>