大阪までの道のり(1日目)

台風により途中で断念してしまいましたが、そこまでの道のりなどを( ゜Д゜)
今回、予定としては初日は箱根を越えた沼津まで到達して、2日目に浜松、
そこから名古屋、滋賀と宿泊して最終日に大阪に到達するプランでした。
おおよその距離はそれぞれ120キロ+アルファほどで1日の走行距離としては、
折りたたみ自転車(BD-1)ということを考慮すると無理の無いプランかと思います。

とりあえず初日は箱根越えがあるので早めの朝6時に出発。まずは起点である日本橋
を目指す。ほどなく日本橋到着~

この橋の道路のちょうど中央に起点らしきものがあります。
まだ早朝だったので車の通りが少なかったけど、見るのも危ないなこりゃ

とりあえず、1号をひたすら走り横浜を目指すことになります。

ここで、最初のミス。この標識の指示どおりに横浜新道の方にいってしまったのですが、
そっちは自転車通行禁止だったのだ(;´Д`)

とりあえず、しょうがないのでこういったルートでなんとか1号に復帰。
ここで、自転車に備え付けの方位磁針が役にたった。最低限、逆そうは避けられるからね。

ここからはひたすら1号を西へ。迷いようがないけど、
途中工事してて1車線になってるとこがあってちょっち危なかったぜ。

車乗ってるときは気づきにくいけど、1号にはこういった標があって、日本橋から何キロ
きたか分かるようになってます。

そんなこんなで箱根湯元到着~

ちょうどお昼時だったけど、このまま箱根超えを敢行!しかし、これが長いこと長いこと。
最初は頑張ってペダル漕いでたけど、1時間くらいして両足が同時につりそうになったので、
しばらく降りて自転車押しながらひたすら耐えてました(;´Д`)
しかも、暑いのなんのって最悪の時間に箱根に突入してしまいました。
↓涼しげに見えますが、殺人的な厚さであります。

永遠に続くかと思われた登り坂もこれで終わりか!?

と、思ったけど、芦ノ湖すぎあたりからまた登りが始まるのでした(;´Д`)うげー
さすがにバテたので道の駅で休憩。昼食も取ってなかったので、ひたすら
カロリーを補給しておきました。アイスとかも食べちゃったぜ。

しかし、この道の駅を出発してからほどなくして、

この標識から、本当の下り坂が開始。マジ15キロ続いて、その間40キロオーバーで
疾走できて超きもちよかったぜ。沼津まで20キロくらいあったと思ったけどあっという間
に到着してしまった。もう箱根はこりごりだが、この下りだけはまたやってみたいね。
登山バスで輪行して、芦ノ湖あたりまでいってやればかなり楽に遊べそう。
とりあえず初日は沼津で適当なホテルに宿泊したのでした。

しかし、パールイズミのインナーパッドしてたのにケツが痛い。ポジションが悪いのだと思う
んだけど、これを何とかしないとヤバイと思った。いちおう前傾で走ってたんだけどね。
あと、ドロップハンドルでもないのに、レーシンググローブは不用だた。
撮影には昔買ったデジカメのサイバーショットUを使ってほとんど走行中に撮影してます。
これなら軽いし、パッと撮れてすげー楽。落としても気にならんしなー。
by makotang | 2006-08-08 20:57 | 自転車旅行
<< 大阪までの道のり(2日目) ただいま帰宅 >>