人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3とwii

PS3が苦戦するという記事をよく見かけるが、その前提はいつも、

・DSの好調ぶり
・大作ソフトはもう古い
・PS3高すぎ

あたりだと思う。たぶんマスコミの多くの人はPS3に苦戦して欲しいんだろう、
といった強引な記事も見かける。DSがあまりに凄すぎて大げさに言うと、
ゲーム機としてはPSPなど国内では「終わってる」といった趣だしなー。
実際、おいらもDSlite2台持ってるし!

でも、北米だとPSPは好調でDSに対してそれほど引けをとってないんだよね。
信じがたいことだか北米では、UMDのビデオが意外と売れてるらしい。クオリティ重視の
日本人からは考えられないが。

また、DSの好調ぶりはwiiとはほとんど関係ないと思われる節がある。
そもそも携帯ハードの好調さで据え置きハードの売り上げが決まるのならば、
64やGCが売れてるはずでしょう。携帯ハードと据え置きハードが市場がそもそも
違うのではないかと。

まあ、いままで携帯ハードと据え置きハードの連携といえば、ポケモン系の連携
くらいしか思いつかんが、PSPはPS3のリモコンになったり、ゲーム画面を
無線LANで飛ばしてPSPからPS3のゲームを出来るようにするらしい。
この辺の連携でPSPの売り上げがどうなるのかちょっと注目している。

おいらとしては両方が同じくらい売れて切磋琢磨してくれるのが理想。
wiiのプレッシャーがなければPS3の値下げは有り得なかったわけだし。
ただ、wiiを買うかというと話は別。
wiiを見ると新ハードである必要性が感じられない。DCあたりに別売りで
あの体感コントローラーを付ければいいのでは無いかと思う。
軽めのゲームならDSでやればいいわけだし。
昔のゲームは最近ではほとんどリメイクされてるわけだし、マニアな人は
エ○ュでやってるんのでは?
by makotang | 2006-11-26 09:54 | ソニー
<< Jリーグ Oasis >>