弘前大学が全面禁煙

弘大10月から全面禁煙

 弘前大学は今年十月から、構内を全面禁煙にする。これまでは屋外に喫煙スペースを設け、分煙を実施してきたが、脱喫煙に向かう社会風潮に対応する。学外からの訪問者も対象で、弘大構内は屋内外を問わず、喫煙が完全にシャットアウトされる。
 十月からは周知期間として試行的に取り組み、本格実施は来年四月から。岩手大も来年四月から実施するという。
 弘大の藁科勝之理事は「(受動喫煙の防止を盛り込んだ)健康増進法も整備されており、全面禁煙は全国的な傾向」と説明する。
 弘大の喫煙スペースのうち、現在、人文学部の裏には、駐輪場を改造した喫煙所が設けられている。
 この時期、寒さに耐えながら紫煙をくゆらせる学生や職員の姿が見られるが、全面禁煙となることに男子学生は「どこで吸ったらいいのか。喫煙のためのスペースは残してほしい」と切実に訴えるが、今秋以降、学内の愛煙家たちは我慢を強いられる。


おいらは3年ほど前に禁煙したから、もっとやれもっとやれ派だが、
寒さに耐えてまで吸いたいものかなぁ。おいらの場合は、平日は基本的に吸わない、
週末と飲むときだけって感じだったんで、1週間に1~2箱というライトスモーカーだった。
だからやめるのは楽だったけど、1日1箱ぐらい吸ってる人は止めるのきついみたいね。
でも、これから新幹線も全面禁煙に向かうみたいだし、止めるのは早いほうがいいかもね。

止めてから分かったことだけど、歩きタバコは本当に迷惑。
歩きタバコしてる人の後ろ歩いてるだけで、かなり離れてても煙がくるしね。
一部の、自治体で歩きタバコ禁止してるところもあるけど、まだまだ規制されてるとは
いい難い。振り返ってみれば、おいらも歩きタバコしたこと無いかと言えば多少なりともあった
わけで、周りからこう思われてたのかあー、とちょっとショックをうけたりしましたよ。

ゲーセンも禁煙にしてくれないかなぁ。
となりにスモーカーが来て煙がダイレクトにこっちに流れてくるときは、
連勝中でも席立ってしまいますよ(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2007-03-25 13:13 | その他
<< みのもんた PASMOのロボット >>