カテゴリ:自転車旅行( 54 )

ゴールデンウィーク死亡確認

ゴールデンウィークがなくなりました(;´Д`)
正確に言うとカレンダーどおりで、有給つかって連休とかはいっさい無しです。
いやぁ、こんなの就職以来始めてだな。まあいまが繁忙期だからしょうがないか。

今年は連続で休みがとれたら青森に自転車で行く予定だったんですよね。
3日~4日くらいで。まあ青森っていっても新幹線の通ってる八戸までの予定でしたが。
しょうがないので、近場ですますか。
[PR]
by makotang | 2008-04-26 10:57 | 自転車旅行

第2回東京湾1周

明日予定あるから遠出するわけにもいかず、かといって最近あまり
乗れてないのでどうっすかと思ったら、去年のこの時期は東京湾回ったなーって
思って急遽出発しました。今回は地図無し、バックパック無し。
ほとんど手ぶらで出発しました。(前回は帰り暗くなったのでライトだけ持参)

前回は千葉側から回っていったので、今回は逆の東京>横浜側から出発。
横浜のあたりで一瞬迷ったけど午前中に無事到着。
c0000057_20333915.jpg

ただ、到着してからすぐにフェリーがでたので50分ほど待たされる。
まぁチケット買ったり、補給したりしてたらすぐだったなー。
c0000057_2035361.jpg

今回は1階はバイクでいっぱいとのことで2階に設置。
c0000057_20354426.jpg

金谷に無事到着。この間ずっと寝てましたw
c0000057_20362483.jpg

2階はこんな設備でドッキングする。1階のときは普通に開いたな。
c0000057_2037435.jpg

c0000057_20371516.jpg

c0000057_20372388.jpg

帰りはほとんど一本道なので特に迷うことなく帰宅しました。
もっとアップダウンあったような気がしたけど、別に普通だった。
ここんとこヒルクライムに備えてトレしてたので、効果でたか、もしくは気のせいです( ´ー`)
今回は明るいうちに帰れてよかった。走行距離は185キロでした。
[PR]
by makotang | 2007-10-07 20:33 | 自転車旅行

乗鞍は断念

日曜に乗鞍に乗り込むつもりだったんだけど、
天気予報で降水確率50パーセントだったんであえなく断念しました。
まぁ、春になったら挑戦してみるかなー。

ところでこのまえのブエルタ・ア・エスパーニャの第19ステージ。
最後のアルト・デ・アバントスのぼりがすごかった。斜度が19パーセントでしかも
石畳。ちょっと力ぬくとピタッってとまってしまうし、トルクをかけると雨も降ってたので
滑ってしまう。昔の自転車だと絶対登れないなこりゃ。
コレに比べればどんな坂もマシかなって思ってしまう。
日本で19パーセントとかあるんだろうか。
[PR]
by makotang | 2007-09-23 23:09 | 自転車旅行

乗鞍岳

今月って何気に3連休が2本あるんですよね。
まぁ、今は軽く繁忙期なので全てあるとは思えませんが・・・
どこいくかなと考えてたらふと、最近ブエルタ観てるのでヒルクライムが
してみたくなった。日本でヒルクライムといえばやはり乗鞍岳ってことで
ルート調べてみたが、東京からだと新宿から新島々駅までいってそこから
自転車で乗鞍を超えて反対側の高山駅まで行くってのが現実的そう。
問題は1日でこなせるかどうかだけど、場合によっては1泊してもいいな。

ためしにアルプスルートで高低差みてみたらものすごい。
c0000057_0181068.jpg

何、この超級山岳はw
500メートル付近から一気に2800メートル付近までなんて本当に自転車で
登れるのかな・・・
これみてたら箱根なんて丘だな。
なんか絶望的になったんだが、ダメならダメでいい目標になる。
実際、乗鞍超えるのを目標に走ってる人もいるしな。
天気よかったら考えてみよっと。
[PR]
by makotang | 2007-09-12 00:18 | 自転車旅行

コーラ

ツール・ド・フランスでも結構コーラ飲んでる人多かったけど、
すぐエネルギーになるという点では結構有効みたいだよね。
補給食を取るほどでもないけど、いちおうカロリーとっておきたいときは
コーラーの350mlボトル缶を使ってます。
そもそもコーラの自販機なんてどこでもあるし重宝してますわ。
c0000057_6542531.jpg

[PR]
by makotang | 2007-08-13 06:54 | 自転車旅行

小河内ダムにいってきた ( ゜Д゜)

今年は急に「来週から休みな( ´ー`)y-~~」的に夏休みが決まったので、
自転車旅行いけませんでした。まぁ、この暑さなので行くかわからんかったけど。
そのかわり日帰りでいけるところにぽつぽつ走りにいってます。
というわけで、本日は東京の秘境、奥多摩の小河内ダムへ。
小河内ダムはたしか日本最大のダムだったと思う。
ダムマニア(いるのかなw)じゃないから詳しくはわからんが。

とりあえず東京の東端から出発。(写真の下にコメント付きます)
c0000057_18535817.jpg

いつもの荒川から、環八経由で青梅街道へ。
c0000057_18542941.jpg

そのまま進むとすぐに新青梅街道へと続きます。このあたりはもう青梅市街。
c0000057_18554471.jpg

ここで二手に分かれるので右へ、すぐに左に曲がってあとはひたすらまっすぐです。
c0000057_18563585.jpg

もうすっかり山道ですが、全然登りがありません。ちょっと期待はずれ(;´Д`)
c0000057_18571983.jpg

後半はやたらとトンネルが多いです。交通量はそうでもなかったですが、
中は路面が濡れてたりするのでちょっと注意したほうがよさそうです。
最後だけちょっと登りあり。ほんとにちょっとw
c0000057_1858295.jpg

おお、ダムだー!と思ったがこっちは小河内ダムの裏みたいw
調整用かな。どうりで日本最大級にしては小さいと思った。
c0000057_1911975.jpg

そこからちょっと登ると奥多摩湖がっ!でけえ・・・
c0000057_1922212.jpg

このあたりがダム本体みたい。
c0000057_1924949.jpg

こええええええ。

ちなみにここまでくるのに往復で175キロでした。たいした登りもないし、
時間に余裕のあるときは日帰りでここにくるのもいいかも。
帰りはそんなに登ってきた感じはなかったわりには、青梅市街まで基本的に下りでした。
ちょっと得した気分w逆にヒルクライム目当てでくるとがっかりかも。
この猛暑なのに上はずいぶん涼しかったし、ここはおすすめです。
[PR]
by makotang | 2007-08-09 18:59 | 自転車旅行

自転車で・・・

今年の夏は、夏休み取れたらどこへ行こうと思ってたが、
距離的には出張でいった青森あたりがいいんじゃないかなーって気がした。
まあ、青森っていっても新幹線が八戸までだから、行くなら八戸までだけどね。
北海道はどうせ自転車じゃ青函トンネル通行できないから断念せざるを得ないし。
しかし、もういく場所はそう無いなあ。
あとは、琵琶湖一周、佐渡一周とか一周モノくらいか。
[PR]
by makotang | 2007-06-24 07:16 | 自転車旅行

新神戸から北九州まで!(3日目)その3

c0000057_8233719.jpg

いよいよ関門トンネルです。
c0000057_8252969.jpg

走っていくと・・・
c0000057_8255465.jpg

ここでおっちゃんに止められました。ここから先は車のみ。
自転車は人道にいけとのことらしい。
c0000057_8265413.jpg

これがその人道までの地図。もうちょっとなんとかならんのかこの地図。
ぜんぜん目標となる建物とかが分からない。到着するまでかなり迷いました。
とりあえず分からない人は8号まででてしまうといいです。
そしたらデカイ橋が見えるのでその下が人道です。
着いてしまうと簡単なんですけどね(;´Д`)
c0000057_8291846.jpg

ちなみに本州側の関門トンネル入口はこんな感じ。ふぐが描いてあります。
c0000057_830347.jpg

そんなこんなでようやく到着。
c0000057_8303557.jpg

いちおう自転車は有料です。20円。
c0000057_8311636.jpg

エレベーターでおりていくと・・
c0000057_8314913.jpg

こんな感じの人道です。もちろん自転車は押していかなければいけませんが、
なかには乗っていくおっちゃんとかもいましたw
c0000057_8323987.jpg

ここが山口と福岡の県境です。記念に写真を撮ってる人が多かったな。
c0000057_8332493.jpg

人道はそんなに長くないです。関門海峡ってこんなもんなのか。
c0000057_8341879.jpg

九州上陸してすぐ2号復帰。
c0000057_8344080.jpg

九州側の関門トンネル入口。フグが好きだな・・・w
c0000057_8353373.jpg

なんかそれらしい表示もないけど、国道2号はここで終了みたいです。
c0000057_836886.jpg

いちおうこんなのは建ってましたが。
c0000057_8363923.jpg

この先はもう国道3号。あとはひたすら小倉駅を目指すのみです。
c0000057_8373650.jpg

途中、門司駅前を通ったりしてひたすら走ってましたが、国道3号の路面は本当に
酷かった。全体が減速帯じゃねーのってくらいボコボコしてたし。
c0000057_8385587.jpg

そんなこんなで小倉駅到着。でけー。
到着はぎりぎり午前中でした。かるく食事をしてみどりの窓口へ。
帰りは確実に座れるように、指定を取ろうと思ったんですが、さすがにいっぱい。
まあ自由席でもいいか・・
c0000057_8393843.jpg

お土産はお菓子と明太子。ちなみに自由でも窓際に一応すわれましたわん。
18時には東京へ。全体として高低差もあまりなく楽な道のりでした。
最後、福岡まで70キロほどだったんで行こうかなとも思ったけど、今回は目標は
2号の走破なのでここでやめておきました。自転車もかなりヤバかったしね!

3日目
走行距離 124キロ
補給(コンビニ1回)
・おにぎり、アイス←ハーゲンダッツ、クリスピーサンド

スポーツドリンク×1
ミネラルウォーター×1
[PR]
by makotang | 2007-05-05 08:41 | 自転車旅行

新神戸から北九州まで!(3日目)その2

c0000057_85781.jpg

おいらは地図はライトマップルのカラーコピーを必要部分だけ、
こうやってクリアファイルにいれて折って持ち歩いてます。
最初のころは地図ごともっていってたけど、さすがにかさばるしね。
c0000057_862877.jpg

このあたりから、2号は自動車専用道路になり、自転車はへ併走する左の道へ
いかなければいけません。でもそっちにも、しっかり「下関」方面って書いてあるので
最後まで行けるんだろうなと安心。
c0000057_882292.jpg

c0000057_884043.jpg

途中、かなり曲がる部分がありますが、しつこいくらいにどっち行くか表示して
くれてます。作ったひとグッドジョブ!
c0000057_894492.jpg

そんなわけで2号復帰。2号に復帰すると安心するね。
c0000057_8102365.jpg

ここから宇部市。登坂車線があるように一応坂道が何度か続きます。
でもまあ軽めのやつ。
c0000057_8123740.jpg

おお、あの天然記念物の秋芳洞だ!寄りたいがぐっとこらえる。
c0000057_8132175.jpg

おお、あの重力式コンクリートダムの宇部丸山ダムだ!寄りたいがぐっとこらえる。
c0000057_8154123.jpg

90メートルで峠を名乗るな(;´Д`)
c0000057_8162712.jpg

談合峠。談合坂だと思っちゃったじゃないか。
c0000057_8173463.jpg

ここまで国道2号は510キロです。まあ最初の20キロくらいは今回は走ってないけどな!
c0000057_8185379.jpg

残り37キロ。そろそろラストスパートです。
c0000057_8195647.jpg

下関突入。
c0000057_8205871.jpg

直進すると下関、九州へは右です。かなり天気が怪しくなってきたのがちょっと
心配でしたが、残りはもう少しです。
[PR]
by makotang | 2007-05-05 08:22 | 自転車旅行

新神戸から北九州まで!(3日目)その1

自転車旅行も最終日ですが、W-Zero3で調べたところ、
小倉から東京方面の新幹線は19時あたりが最終らしく、ぼんやり
現地で風呂入ったりして21時くらいの新幹線に乗ればいいや、
というのは考えが甘かったようです。
そりゃ、そうだよなぁ。新幹線でも5時間はかかるんだもんな。
というわけで、北九州めざして出発。
c0000057_7481778.jpg

徳山は予想よりも、かなりでかい街です。
c0000057_7494292.jpg

商店街には早朝だらか大量のカラスが・・・こわっ!
c0000057_7504853.jpg

徳山駅の前の通りからまっすぐ国道2号をめざします。
c0000057_7515643.jpg

国道2号に入って最初のマックで食事。関西だとマクドですか?
c0000057_7524696.jpg

サンマルクのチョコクロっぽいものも追加注文してみた。チョコクロ。
c0000057_7535058.jpg

飯くったところで張り切って出発。しばらくなだらかな道が続きます。
c0000057_7542883.jpg

もう下関まで100キロ切ってしまった。まだ8時なので、こりゃAve25キロでも
午前中には着けそうだなと予想してました。
c0000057_757444.jpg

トンネルでも大きな歩道がついててくれるとそちらに移動して通過してました。
やっぱりトンネルは危ないからねー。
c0000057_7585666.jpg

東京では見たことないけど、ジョイフルって店が中国地方には異様に多かった。
あと八剣伝という居酒屋もかなりみたかな。1号であれだけみたレッドバロンという
バイクやはここまで2件くらいしかありませんでした( ´ー`)y-~~
c0000057_812271.jpg

このあたりでバーテープが剥がれてきた。他にも前輪の応答がかなり怪しく
なってきたり、いろいろガタがでてきた。残り50キロ頑張ってくれー!
[PR]
by makotang | 2007-05-05 08:02 | 自転車旅行