カテゴリ:パソコン( 18 )

ウイルスバスターが酷い

アンチウイルスソフトなんてあんまり気にしないというか、
3台使えるという理由だけでウイルスバスターを使ってたんですが、
最近っていうか、半年くらい前から「お友達紹介キャンペーン」ってポップアップ広告
がガンガンでてきて、うざいなぁって思ってたんだけど、すぐ無くなるかと思ってました。
しかし、全然無くならないし、フルスクリーンのソフトを動かしてても割り込んで入ってくるので
トレンドマイクロに問い合わせたら、「仕様だ」みたいな答え。
ポップアップ広告をブロックしたりするソフトが自分で出してどーすんだよ。
この広告でどれだけ売り上げが上がったかしらんが、ユーザーの怒りを買って
評判がた落ちなのが分からないのかなぁ。まぁ本社は外国だから伝わらないのかもしらんが。

というわけで使用期限がまだ残ってますが、別のソフトを物色してます。
昔、ノートン先生でも酷い目にあってるのでなんとなくいやなので、候補は
ESET、カスペルスキー、それとマイクロソフトから最近でたマイクロソフトセキュリティーエッセンシャル。
あたりかな。マカフィーは職場で使ってるんですが、クソ重いのでパス。
Avastはサブノートに入れてるけど、ちょっと頼りない感じだな。シャットダウンでちょっとエラーあるし。
とりあえず無料のMSEあたりから試してみるか(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2009-09-30 22:46 | パソコン

iPhoneこうた

休日出勤で昼から出たとき、たまたまヨドバシいったらiPhone3GSが売ってたので、
つい買ってしまった。palmからw-zero3とか、こーいうものには弱いけど、
どうもiPhoneは持ってるだけでダサいというイメージがあり、なんとなく購入にまでは
至らなかった。でもまあ、あまりにも電波が職場で入らないイーモバイルを解約したので、
その分、こっちの月々の料金に回せば変わらないなーって思って購入。朝から結構ならんでて、
順番待ちだったぜ。

とりあえずjailbreakとかはしないて、純正で使っていくつもりです。
ネットとかさっと取り出して気軽に見られるから、かなり便利です。
てか、みんなこんなガンガン使ってたら、ソフトバンクの貧弱な回線大丈夫なのかな(;´Д`)
c0000057_17201086.jpg

はやくも指紋でべっとり。
画面保護シートを交換するかー
[PR]
by makotang | 2009-07-05 14:08 | パソコン

EeePC901を購入してみた

c0000057_23183611.jpg

今更ながらEeePCを購入してみました。
再安で14800円で購入できるんですけど、それってただの
ローンになってるだけなので、普通の支払い体系にしてもらいました。
なので3万ちょいでした。
c0000057_23193615.jpg

イーモバのアダプタはこんな感じでした。意外にデカイ。

とりあえず、購入後はツールをみながら
・WINDOWS UPDATE
・Cドライブの容量確保
・イーモバの設定(つなぐだけです)
・必須ソフトのインストール

c0000057_23205173.jpg

一通り設定して、あとは微調整のみ。
これで定価6万なら安いもんだなぁ。
こうやって設定してるときがいちばん楽しいかもね。
容量少ないストレージをギリギリやる感じとかw
[PR]
by makotang | 2008-07-20 23:21 | パソコン

EeePC 901

ついに、EeePCの新型がでましたね。
早朝の練習してから、ちょっと見てきましたよ。
かなりの台数用意してたみたいで余裕で買える状況。
イーモバのセットで14900円とかになってるので、
セットで購入したひとが見てる間に2人くらいいました。
イーモバこれで結構加入者増やすんじゃないかなあ。

でも月々、7000円っていうのがどうもなぁ。
iPnone vs Eeepc901(+イーモバ)
どっちにすべきか・・・(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-07-13 21:45 | パソコン

メモリ

いまさらというか何と言うか、メモリを4ギガにしてみました。
というのもハーフライフ2を起動しながら、グーグルアースを起動することがあったんですが、
仮想メモリ切ってたため、2ギガ使い切ってメモリエラーでたから。
そんなわけで、マックスの4ギガ(認識は3.2ギガ)にしてみました。
今のメモリってヒートシンク付いてるのね。
まあ32ビットOSじゃこれ以上増設できないし、これはこれで精神衛生上いいかもね。
諦めがつくとというか(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-03-11 21:19 | パソコン

VAIO TYPE-Sの冷却ファンをなんとかしてみた

もうずいぶん使ってるVAIO TYPE-Sですが、ハードディスクを交換した
以外はすこぶる好調なんですが、実用上問題無いものの冷却ファンの耳障りの
する音で、さすがにこれは職場じゃ使えないってレベルの音でした。
それでも我慢して使ってたんですが、ミニ四駆のグリスが結構効くって聞いたので
さっそく試してみました。
しかし出張にきてノートバラすとは・・・

c0000057_22125118.jpg

ますは後ろのネジから外していきます。
c0000057_22132833.jpg

後ろのネジはずすとキーボードが外れます。穴があいてるところの端子を抜いておきます。
c0000057_22142020.jpg

これが今回のターゲット、冷却ファン。このままではグリスさせませんのでさらに分解します。
c0000057_2215990.jpg

ハードディスク、PCカードスロット、DVDドライブもはずします。
c0000057_2215489.jpg

ここまできてやっとメインボードをひっくり返せます。
c0000057_22162358.jpg

やっと冷却ファンにアクセスできた。羽はホコリがついてたので水洗いしました。
c0000057_22174430.jpg

この穴にちょと多すぎるってぐらいの量のタミヤモリブデングリスをたっぷり注入。
羽をもどしてグリグリと馴染ませました。その後逆の手順でネジを締めて元に戻す。
デジカメでとっておくと間違えないかも。一度分解したことあるのでここまで20分くらいでした。
c0000057_22194099.jpg

無事起動。あんなにカラカラなってた冷却ファンがまったくのほぼ無音になりました!
最初、あんまり音しないので止まったかと思って耳を近づけると分かるレベル。
排気口に手をかざすと温風がでてるのでちゃんと機能している(と思う。)
こんなことなら早めにやっておくんだった・・
[PR]
by makotang | 2008-03-05 22:21 | パソコン

TMPGEnc 4.0 XPress

c0000057_9263867.jpg

たまりにたまったテレビを録画したmpegデータを編集する必要があって、フリーソフトで
エンコード&編集をしてたんだけどいろんなソフト使いわけるのが面倒になって、
TMPGEnc 4.0 XPress 買っちゃいました。ソニースタイル経由で買ったので8600円で
すみました。パッケージだと定価14800円もするからかなりお買い得だった。
いまのところ、予定してた作業はすべてできてるし、動作も安定。
なるほど、事実上標準ソフトになってるのがよく分かりました。
[PR]
by makotang | 2008-02-10 09:30 | パソコン

Eee PC

ついにEeePCが出たみたいですな。
c0000057_2242827.jpg

49800円と激安だが、ハードディスク無しで4ギガのSSDという特殊仕様。
ノーマルでWindowsアップデートかますと残り800メガくらいらしい。
不要ソフトを削ると2ギガくらいは空くらしいけど、やっぱ少なすぎるな。
と思ったら、16ギガのSDHCカードが今はなんと9990円らしい。
不気味なくらい安いが、これを記憶領域にすれば結構使えそうな気がしてきた。
そもそもウェブ閲覧が中心になるわけだし、ここの記事によると、FF11が動くくらいの性能はあるみたい。
遅い性能をSSDが補って、結構快適に動くのかな。
問題は800×480の狭い液晶だが、意外にこれは買いかもしれませんね。

ちなみに夏前に解像度が1024×600ドットの新型が出るみたいだから、
それを待つって手もありそうですね。
[PR]
by makotang | 2008-01-26 22:46 | パソコン

VAIOしぼん

もう4年近く使ってるVAIO Type-Sがついに壊れました(;´Д`)
なんか起動してたら勝手に再起動し始めて、OSがみつからないだの言われて
ハードディスクからカッコンカッコン異音し始めて、起動できないプログラムがでてくるとか
典型的なハードディスク末期症状。
困ったのが、リカバリディスクを作ってなくてどうしたものかと思ったが、
一度セーフモードで立ち上げ>通常モードで運よく立ち上がったすきにCD-Rで
リカバリディスク作りました。あーよかった、これ正規で買うと5800円とかするんだよなぁ。
ちなみにcd-rで5枚組みでした。てか、このドライブってCD-Rは焼けたんだな・・・w

んで帰りに日立の120Gの2.5インチハードディスク買ってきて交換。
ちなみに入ってたのは東芝の60ギガでした。まあここまでもてば十分だな。
そろそろノートパソコンも買い換えようと思うんだけど、なかなかタイミングがなぁ。
VAIOだとType-T、あと新しく出たLOOXとか気になるマシンはあるけど、
通信内蔵とかいろいろ過度期だからなぁ。
しかし4年近く前に買ったノート、あのころとしては結構上位機種だと思うけど今でも
十分使えるのが驚き。もう3Dとかはいらんけどね(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-01-18 02:21 | パソコン

メイリオフォント

Vistaは既にゲットしてますが、TVチューナーとかの関係で
いまだにインストールしてなかった。でも、メイリオフォントだけ
試してみたくなって、メインマシンのXPにいれてみました。
c0000057_0523421.jpg

うおおお、最初は違和感あったけど、なんだか表示が滑らかで見やすい。
これはPS3共にもっとはやく導入しておくんだったリスト入りだな!

参考
・メイリオ 5.00 を Mac や XP で利用するメモ

追加:インストールしたらブラウザのフォントだけ変えたほうがいいかも。
アイコンやメニューを変えるとなんか違和感があるし、そこが滑らかになっても意味
ないですw
[PR]
by makotang | 2007-09-09 00:53 | パソコン