カテゴリ:自炊( 10 )

ヤカンがシボン

出張から疲れて帰ってきて、コーヒーでも飲もうとヤカンでお湯沸かしている間に寝てしまって、
空焚きになってしまい、ヤカンをダメにしてしまいました。
いやー、パチパチ鳴ってましたよ。危ない危ない。
今まで使ってたのはamazonで購入したデザイン重視ぽいやつで、
取っ手が熱くなり持てないくらいだったんだけど、ミトンでつかんでたから無問題だったな。
それで、今回新たに購入したのが、これ。
c0000057_13365112.jpg

なんか、格好いいのでチョイス。ダイソンの掃除機といい、何でもデザイン重視で選んでしまうなあ(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2009-04-26 13:39 | 自炊

T-falのフライパンセット

c0000057_5202090.jpg

今使ってるフライパンがそろそろ寿命なので、せっかくだから前から欲しかった
T-Falのフライパンセットを購入。26cmのフライパンが欲しかったんだけど、
中華なべみたいなウォックパンがすげー使いやすい。これがメインになりそう。
amazonで買ったけどこれで12800円だったら結構お買い得だよなあ。
[PR]
by makotang | 2009-02-12 05:22 | 自炊

ホイール


c0000057_2140472.jpg
注文してたホイールが届いた。なんか、かつてランスのチームだった
USポスタルの配達っていうのが感慨深いな。
初の海外注文だったんだが、無事に届いて安心しました。
(色がおかしいのは携帯で暗いところでとったからかな。)
c0000057_21382454.jpg

付属品はリムテープ、スポークレンチ、クイックリリース。
とりあえずチューブ、タイヤはめて、スプロケはまた来週。
しかし忙しすぎる!
[PR]
by makotang | 2008-07-13 21:49 | 自炊

ごぼうみそ

ごぼうが余ったのでどうしようかと思って調べてみたら、はなまるマーケットでやってた
というゴボウミソがおいしそうだったので作ってみた。

材料
・ごぼう....1本
・めんつゆ..90cc
・水........50cc
・ハチミツ..70g
・しょうが..1片
・ラー油....小さじ2
・ゴマ油....大さじ1
・白ゴマ....適量

1.ごぼうをすりおろす。
2.しょうがを薄切りにする。
3.鍋に1、2、めんつゆ、水、ハチミツを入れ、
  中火で混ぜながら約10分煮る。
4.水分がなくなり、ツヤが出てきたら火を止め、
  ラー油、ゴマ油、白ゴマを加えて完成。
※冷蔵庫で約2週間保存できます。


ハチミツ使いすぎだろ・・・って思ったけどこれはこれで佃煮みたいでおいしいな。
日持ちするし、常備菜にはいいかも。
それとメインにグラタン作ってみました。オーブンレンジなんですが、オーブンとして使うのは
久しぶりだなぁ。お皿は無印のやつw
c0000057_23354098.jpg

[PR]
by makotang | 2008-02-16 23:38 | 自炊

クラムチャウダー

最近、夕食はスープメインがブームです。
昨日のミネストローネで、じゃがいも、にんじん、玉ねぎが余ったので
今日はあさりと生クリーム買ってきてクラムチャウダー作ってみましたよ。
とりあえずスープストックトーキョーで美味しかったのものはマスターしたいところ。
c0000057_145587.jpg

[PR]
by makotang | 2008-01-11 23:55 | 自炊

キズパワーパッド

血もすっかり止まったのでどう処置するか考えた。
切り傷にはアロンアルファっていうのが定石だけど、今回はジョンソンエンドジョンソンの
キズパワーパッドをためしてみた。
10枚で800円くらいと、普通のバンドエイドよりもかなり高いが
こりゃいいや。通常の3倍の速度で治るらしいし(赤い彗星か!?)、
なにより張っちゃえば水仕事もできる。普通のバンドエイドより感触もいいし、
5日間張りっぱなしでいいのも気に入った。
傷はかなり深かったけど、指が短くならなくてよかった(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-01-05 22:03 | 自炊

ぎゃーーー流血

じゃがいもが余ってたので肉じゃが作ってたんですが、
玉ねぎを変な切り方してたら包丁で薬指ざくっとやってしまいました。
かなり深めにやって、ちょっとグロいかもしれないので小さめに・・
c0000057_21181861.jpg

これやって、すぐ仕事に影響あるかも・・って思うより
鉄拳平気かなぁ、と料理中断してレバーさばきためしたのは秘密ですヽ( ´ー`)ノ

とはいえ、30分くらい血が止まらなくて正直あせった。
指の根元をサッカーで使うテーピングでキツめにまいて、消毒してガーゼまいておいたら
そのうち止まりましたが。
[PR]
by makotang | 2008-01-04 21:25 | 自炊

今日の晩御飯

今日はオムライスを作ってみたぜ。
例の本見ながら初めてだったが、いちおうちゃんとできた。
そろそろ洋食屋開けるんじゃね?w
c0000057_2161442.jpg

[PR]
by makotang | 2007-04-26 21:07 | 自炊

麻婆豆腐

自炊ブーム続きます。
今日は、「クックドゥ」を使わずに麻婆豆腐を作るの巻です。
というのも、amazonで自炊の本を買ったからなんですが。
定食屋の定番ごはん―男子厨房に入る





これに載ってるのはどれもうまそう。しかもかなり詳しく書いてあるから
俺にもできそうな感じ。とりあえず、豆板醤と甜面醤をスーパーで買ってきて
レシピ通りにつくってみます。香味野菜だけは面倒だったのでパス!
c0000057_19175272.jpg

ぐつぐつ・・・
なんか、クックドゥを使ってるときは何でできてるのか謎のマーボーでしたが、
結構簡単にできるのね。麻婆丼にして食べたが結構イケル。
挽肉の分、クックドゥに勝ってるかもしれんw
またレパートリーが増えたぜ。
[PR]
by makotang | 2007-04-18 19:14 | 自炊

かんたんカルボナーラ

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html
今朝の出勤間際にやってた、はなまるマーケットのカルボナーラがうまそうだったので
早速つくってみた。材料は生クリーム使わないでとろけるチーズや粉チーズで作る
変わった作り方。とろけるチーズ以外はそろってたので、帰ってきて早速
つくってみたが、まじうめー。
なんか今まで時間かけてつくってたのが馬鹿らしくなるくらいの簡単さ。
これはレパートリーに追加だな( ´ー`)y-~~
[PR]
by makotang | 2007-04-17 19:13 | 自炊