カテゴリ:その他( 224 )

京都へ出張

今週は出張で京都にきてます。
京都は平日の昼間なのにローディーがすげー走ってる。
プロorニート?あと、雪降っててビビタ。
繁華街をぶらぶら歩いてたら模型屋があったので、出張先なのに
プラモとかラジコンの工具買ってしまいました。
c0000057_20445022.jpg

タミヤグリスは、VAIOの冷却ファンがやかましくなってきたので塗りたくる予定。
さすがにもう寿命かなぁ。ファン以外の動作は完璧なんだけどなー
[PR]
by makotang | 2008-03-05 20:48 | その他

HD DVDがっ

なんかウチにもメールきてました。

「HD DVD」事業の終息 及び 現行規格「DVD」事業の継続について

このたび弊社では次世代DVD 規格である「HD DVD」事業を終息することを
決定いたしました。
お客様にはご心配をおかけしておりますが、弊社といたしましては、
安心してお使いいただくために、製品に関するサポート(バージョンアップを
含む)及びアフターサービスは今後も継続します。
(略)


あー、これはRD-H1買ったからだな。いまのRD-S600は東芝の直販サイトで買ってないし。
てか、HDDVD勝つと思って買ってた人はいないと思うから、買った人は
分かって買ってるはずなんだよね。撤退で怒ってる人いるとしたら、もうちょっと調べてから
買ったほうがいいと思ったりしましたわ。
[PR]
by makotang | 2008-03-02 23:02 | その他

伊集院のラジオ

TBSラジオの伊集院光の日曜日の秘密基地が3月で終わるらしい。
日曜午後の4時間番組なんですが、100キロコースでちょうどぴったりなので、
自転車乗るとき結構聞いてたから、終わるときっついなぁ。
代わりのラジオ番組見つけなくては。
爆笑問題のJUNKにでもするかな・・・
[PR]
by makotang | 2008-03-02 08:02 | その他

鉄なべ餃子

c0000057_23314064.jpg

博多に出張に行ったので鉄なべ餃子を食べてきました。
予約無しで行ったんだけど、なんとか入れた。
いま、中国産で話題の餃子だけど、食べたのはホント久しぶりだなぁ。
自分で作ることも無いし、臭いとか気になるからなぁ。
まあでも美味かった。
[PR]
by makotang | 2008-02-09 23:33 | その他

喫煙所

うちの職場も分煙ってことで喫煙所が各階にあるんだけど、そこがまた酷い。
ガラス張りで一見して誰がサボってるか丸見え。
あれじゃあ一服も落ち着いてできないんじゃないと思いますが(;´Д`)
しかし喫煙に対する風当たりはどんどん厳しくなっていきますね。
おいらは健康のためじゃなくて、自転車の邪魔だからやめた派なんだけど、
今思えばあの時点でやめておいてよかったなあ。
職場内でも禁煙に成功した年配の人が喫煙者に向かって、
「保険効くから禁煙外来行ったらどうですか?」
みたいに勝ち誇って言っててちょっと引きましたが、こんな嫌味を言われながら
吸い続けるほうが精神的に強い気もしますわん。

結構路上喫煙の地区もあるけど、外国だと逆に飲食店とかの不特定多数の集まる
スペースは前面禁煙らしいですね。タクシーも都内は前面禁煙になったようだし、
最後は自宅以外じゃ吸えなくなってももう驚かないな(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-01-20 21:54 | その他

iPod nanoのバッテリーを交換してみた

発売してまもなく買ったiPod nanoだけど、さすがにバッテリーがヘタッてきた。
まあそれでも5時間くらいは再生できるけど、せっかくなのでバッテリーを交換してみた。
ちなみにバッテリーは通販で1500円くらい。安すぎるぜ・・・
nanoのバッテリー交換で最大の難所はやっぱケースをこじ開けるところだな。
こじ開け用プラスチック棒がついてるけど、これがまったくの役立たず。
しょうがないので薄いテレカみたいのをさしこんでそこから小さいマイナスドライバーをさしこんで
こじ開けた。
c0000057_23215428.jpg

まあ一箇所こうやってあけばあとは簡単。
内部はこんな感じ。
c0000057_23222989.jpg

右下が今回交換する新バッテリー。容量もアップしてます。
c0000057_23225951.jpg

nanoはハンダ付けなのね。交換バッテリーも同じ配線の色なので忘れないように。
まあデジカメでとってるので平気ですがw
c0000057_23234861.jpg

バッテリーは粘着シールで貼り付けられてます。強引にはがしてみた。
c0000057_23243933.jpg

はんだ付けで新バッテリーへ付け替え。そんなに慣れてるわけじゃないけど意外に簡単。
c0000057_23253824.jpg

バッテリーをくぼみにハメて完成。
最初からあるていど電気はいってたみたいで、普通に動きました。
とりあえずフル充電したほうがいいな。
新型iPodを買ってもよかったんだけど、動画はPSPがあるし自転車で
走ってる間録音したラジオが聞ければいいだけだから、しばらくこれでいこう!
[PR]
by makotang | 2007-12-20 23:27 | その他

名古屋へ

今週は名古屋へ出張でした。
名古屋といえば、ほぼトヨタの支配下地域かと思ったら、
栄で新型のGTRを展示してて、しかも触ったり、乗ったり(動かせないけどw)できた。
モーターショーのときは見るだけだったからサービス満点だなあ。
c0000057_17593754.jpg
c0000057_17594215.jpg

ただ、一人ずっと運転席を占拠してた人がさすがにスタッフにそろそろ交代しろって怒られてたな。
「お客さま、お客様クラスですとどう無理してもこれは買えないと存じますが・・・」
くらいはいって欲しかったぜ!www
[PR]
by makotang | 2007-11-23 18:05 | その他

伊集院

のはなし
伊集院 光 / / 宝島社




自転車乗ってるとき暇じゃないかって聞かれることが多いけど、Ipodにラジオ
(伊集院、爆笑問題JUNK、日曜日の秘密基地、安住紳一郎の日曜天国)とか
を入れて聞きながら走ってます。
もちろん警告音聞こえるように片耳、小音だけど。
伊集院光は学生のころ友人がリスナーだったんで、噂は聞いてたけど、
そもそもラジオ聞く習慣がなかったから聞いてなかった。
自転車用にソニーの小型ラジオかってたまたま聞いたら面白かったんで、
radioshark買って予約録音するようになった。
テレビあまりみないので、テレビでの伊集院光がどうかしらんけど、ラジオはすげー面白かった。
そんなわけで、お布施のつもりで本も買ってみましたw
リスナーだったら、ああ、あの話か、と思うものも多かったけど活字で見ると新鮮だなあ。
[PR]
by makotang | 2007-11-05 20:32 | その他

ラジコン

ラジオでこーいうのあるって聞いてたんだけど、見かけたので買ってみた。
ラジコンっていうか厳密にいうとラジオコントロールじゃなくて赤外線操作のミニカー。
2種類あって、両方ともタカラトミーから出てるカウルQステア
Qステアがほんとに昔のチョロQのサイズでカウルはそれよりだいぶ大きい。
結構遊べて面白い。電池の持ちが心配なくらいだなー。
c0000057_20492618.jpg

[PR]
by makotang | 2007-10-03 20:49 | その他

F-1 日本グランプリ

こんなグダグダじゃあ、もう富士じゃF-1やらんかな・・・
トヨタが主導で引っ張ってきたんだろうけど、アクセス悪すぎるしな。
そのためにも鈴鹿をホンダが改修しないといけないんだろうけど。

しかし、F-1もしぶといよな。一番人気あったのはセナ、プロストが強かったころ
だと思うがなんかんだでまだ放送続いてるもんな。
むかしはツールもフジでやってたけどあっけなく終わっちゃったもんなあ。
J-SPORTSで生中継観れるからいいけど、ちょっとした自転車ブーム
の今、時間しぼって放送すればウケるんじゃないかなぁ。
さて、今日は世界選手権。楽しみだ。
[PR]
by makotang | 2007-09-30 15:54 | その他