カテゴリ:その他( 224 )

インシュレーター

うちはレコーダーの上にスカパーのチューナーとルーターを重ねて置いてるんですが、
チューナーは待機状態じゃそれほどじゃないけど、稼動時は異常に熱くなる。
もしや前のレコーダーが壊れたのはこれも一因では?と思ったので、
朝練終わったあと、秋葉よって安いインシュレーター買ってきました。
インシュレーターは本来はスピーカーの下に入れて防振とかで音質を向上させるもの。
高いものだと数万とかしたりまじ分け分からない世界だが、一番安いのを買ってきて
これで隙間をつくればいくらかましかと。
しかしスピーカーケーブルが数メートルで10万とかオーディオの世界は天井知らずだな。
専門店いって衝撃を受けましたわ。
c0000057_21222045.jpg

[PR]
by makotang | 2007-09-17 21:26 | その他

ネットdeナビ

東芝のDVDレコーダーの売りはなんと言ってもパソコンとの連携。
RD-H1時代は録画した番組をパソコンに転送してDVDに焼くなり、
圧縮するなりいろいろできて便利だったけど、地デジのコピワンになってから
その辺面倒になったな。
まぁ、でもパソコンから予約できたりするのは便利。
番組ナビゲーターはもう使えないから、正規のネットdeナビの番組表から予約して
みるとディフォルトで地上波アナログに録画しにいくのでネットdeナビのiEPGで
利用するチャンネル名を地デジと地アナを入れ替えたら上手くいった。
これって民生品としてはどうかと思うよな。
まだまだアナログメインのユーザーは多いはずだ!って東芝の判断なのかな。不思議だ。

いままでX2>RD-H1>S600と東芝オンリーなので次も東芝にしたい。
おそらく次はメディアが変わってるだろうが、東芝はHDDVDだから困る。
どう考えても負けメディア(東芝が関わって勝ったメディアは無いはず)だから
そのころまでに勝負付いてるといいなぁ。
c0000057_2245316.jpg

[PR]
by makotang | 2007-09-16 22:51 | その他

RD-S600

RD-S600を使い始めてだいぶ機能がわかってきた。
やっぱりほぼ3年ぶりの新機種(といってもコレでたの半年以上前だが)だからか
ずいぶん機能が増えてる。
スカパー連動はすごい便利だな。EPGから直で予約できるから今までの
スカパーチューナーを予約→レコーダーを予約が一発でできるようになった。
あと、毎週観るような番組(プレミアリーグハイライトややべっちなど)はキーワード
登録しておけば勝手に録画してくれる。特にプレミアリーグハイライトとかチャンピオンズ
リーグハイライトなんかはスカパーで何度も再放送するんだけど設定すれば初回の
1回だけを録画してくれて便利。強いて言えば録画終わったらチューナーの電源切ってくれw
あとは昔は要らないと思ってたW録画はやっぱり便利だな。
いきなりやべっちと情熱大陸の重複で役に立ったし。
(情熱大陸は毎回録画してるわけではないけど、
まえは必要ならば、情熱大陸>HDD、やべっち>パソコンで録画してました)

ONTVを利用した携帯からの録画は最初、普通に予約したら無いはずの地上アナログ
を予約しにいってしまったけど、対応する地デジコードを本体に登録したらうまくいった。
あまり使わないけど、あると安心なんだよね、メール予約は。
あとはあったらいいなって機能はHDD搭載レグザが持ついつでもニュースとかの機能だな。
やっぱり絶えず最新のニュースのみを録画しておいてくれるのは便利だからね。
あとはこのまま3年くらい持ってくれればいいなー
パソコンも含めてHDDが壊れたなんてRD-H1がはじめてだったよ。
今年は暑すぎて使用環境が苛酷だったのかな。結構壊れたって人多かった気もする。
[PR]
by makotang | 2007-09-16 19:22 | その他

DVDレコーダー RD-S600購入

今まで使ってきたHDDレコーダーRD-H1がついに壊れました(;´Д`)
再生はできるが、録画はできないって状態で初期化すればなんとかなることも
あるらしいがいい機会なので買い換えました。
すぐさまAmazonで購入したら翌日にはもう届いててびびった。
1時間ほどでテレビやアンテナ、スカパーとかの接続・設定が終わりました。
うちは新築なのに、なぜかアンテナが地上アナログオンリーなので、
自前で地デジ用のUHFアンテナ立ててるんだけど、さすがに今のデジ機は
アナログ用に別端子までは無かった。
うちの環境でアナログまで導入するにはアナログとデジタルを混合器で混合して
S600に接続するかないなー。
そもそもアナログ導入してまでコピーするような番組は無いけど
コピワンは扱いにくいからなー

あとは今まで使ってた番組ナビゲーターがつかえなくなったのは残念。
パソコンで番組表開いてさっと予約できてて便利だったんだけどな。
ネットdeナビ使えばできるけど、これ重すぎだよね。
スカパーの連動は超便利。おいらのテレビ視聴のほとんどはスカパーだからなあ。
とりあえず説明書読みまくってみるか。

c0000057_113436.jpg
[PR]
by makotang | 2007-09-16 11:04 | その他

宅急便

通販でソニーのUSBメモリを買ったんだけど、
配達が佐川急便なので全然受け取れなくて困った。
平日の昼間に何度も持ってこられてもいるわけないじゃん(;´Д`)
これがヤマトだと近所のコンビニで受け取れるから何とかなるんだが。
まあいつもは週末に再配達してもらって事なきを得るんだけど、
今週は週末も仕事だったので、次届く(可能性がある)のはまた来週の日曜ww
そこも危ないからこりゃ受け取りは来月になっちゃうかもなーw
もう普通に買えばよかったぜ。
[PR]
by makotang | 2007-09-09 21:46 | その他

HDDレコーダー

リーガエスパニョーラのためにWOWOWデジタルに入ったんですが、
デジタルだとRD-H1のようなアナログチューナーモデルだと録画できないのね。
そんなわけで、HDDレコーダーの買い替えを検討してます。
候補は、東芝のRD-S600。まだ次世代ディスクはいらんし、スカパーと連携できるのは
東芝のみ。問題はあとでディスクに残したい映像を次世代ディスクに焼くには
Rec-Podを経由するしかないってことだな。
そもそもコピーワンスの制限について見直し議論が進行中の中、今買うのは
どうかとも思ったけど、製品がでるのは2年後くらいだろうと考えて買ってしまおうかと
思ってます。
しかし、東芝がはやく諦めてブルーレイ陣営に入ってくれればいいのに┐(´~`)┌
c0000057_0211774.jpg

[PR]
by makotang | 2007-08-24 00:21 | その他

ドコモ

携帯基本料戦争が勃発 NTTドコモ、きょうから半額制
 携帯電話の本格的な料金戦争が22日に始まる。携帯首位のNTTドコモは22日、すべての契約者を対象に携帯の月額基本使用料を半額にする制度をスタート。「au」を展開する2位のKDDIも同じ仕組みを9月に導入する。顧客流出を恐れる両社が相互に牽制(けんせい)し合い、値下げの応酬を繰り返したのが端緒となり、長らく本格的な料金競争がなかった携帯を巡る“銭戦”が開戦の日を迎える。
 料金戦争の口火を切ったのはドコモ。ドコモは6月26日、2年の継続利用を条件に、最も高い割引率を家族間で共有できる「ファミ割マックス」と、個人向けに1年目から基本料を37%割引く「ひとりでも割引」を新設することに決めた。

エエエエエ。なんだそりゃ。
今までの制度だと10年超えてやっと半額だったのに、2年契約すればいきなり
半額になるって逆に長期契約者にとってはそりゃないよって感じじゃないの?
おいらはまだ6、7年ってとこだから別に気にしないけど、逆に言えばこれでドコモから
出やすくなったな。またもどってもいきなり半額だからね。もう長期の意味無いなー
[PR]
by makotang | 2007-08-22 20:40 | その他

選挙

どっちが勝とうがさして興味がないが、ただ一点!
片山虎之助が落選したことは非常に喜ばしい。
あんな族議員がいるからNHKが調子に乗るんだ。
もう昔みたくNHKしか放送局の無い時代じゃないんだから、
スクランブルでもかけて必要な人だけが契約して視聴すればいいんだよ。

でも、NHKはしたたかだからまた新たな族議員見つけて
くるんだろうなぁ。勘弁してくれー
[PR]
by makotang | 2007-07-30 22:06 | その他

スカパーの放映権

毎年の風物詩とはいえ、未だに07-08シーズンのプレミア、セリエA
の放映権が決まってません。その辺決まらないとスカパー!の加入する
チャンネルパックが決まらないので、とっとと決定して欲しいですわ。

いまはJリーグDXパックだけど、予定としては各国リーグが本格的に
始まる9月から(実際は8月下旬から)ドリームサッカーセットに変更して、
ブエルタ・エスパーニャのある9月にJスポーツの契約を解除する方向です。
(解約した月は引き続き視聴できる)
てか、今年もブエルタ生放送するのかなあ。
[PR]
by makotang | 2007-07-28 15:02 | その他

荒川花火大会

c0000057_21152752.jpg
c0000057_21153190.jpg

荒川の花火大会やってますが、近いのでベランダから見えます。
あれ、場所変わった?
去年はこんな近くで見えなかったようなー
[PR]
by makotang | 2007-07-26 21:15 | その他