カテゴリ:その他( 224 )

米バージニア乱射事件

これ、昼間仕事行ってたから経緯が分からなかったんだけど、
どうやら最初、犯人はアジア系か?みたいな感じで言われてて
結局、韓国の学生だったわけだが、中国人か日本人かと
紆余曲折(というほどのものでもないか)があったみたいだね。

おいらが帰宅したときにはすでに判明してたわけだが、
不謹慎ながらも、JPじゃなくてよかったな・・・と思ったのも事実。
とはいえ、アメリカ人からみたら韓国人も日本人も区別つかないだろうから、
(おいらは黒人の微妙な違いに弱いです。通いのジムに何人かいるのだ)
在米の日本人にも影響あるかもなあ。

まあ、いろいろ波紋があるだろうが、おいらとしては
何で素人なのに銃の扱いがそんなに手馴れてたのかが気になるぜ。
[PR]
by makotang | 2007-04-18 19:42 | その他

今週のホテル

今週は大阪にきています。
部屋の広さでいえば前の京都に次ぐ。
アメニティがちっとおしい!
c0000057_20545680.jpg
c0000057_2055975.jpg

[PR]
by makotang | 2007-04-09 17:45 | その他

都知事選挙

明日から大阪出張なので、新幹線の切符買いに行くついでに、投票してきた。
残念ながら出口調査は無し。
ちなみに朝早く、その会場一番でいくと投票箱の底の確認があるらしいね。
ちゃんと一番ですって確認なのかな。

選挙速報の番組って特に接戦の場合は非常に面白いんだけど、
開票率0パーセントで当確ってつまらないぜw

まぁ今回も民主党が自爆したって感じだなぁ。
地方選に限らずこんな有様で、本当に政権取る気あるのかしらん。
[PR]
by makotang | 2007-04-08 21:03 | その他

弘前大学が全面禁煙

弘大10月から全面禁煙

 弘前大学は今年十月から、構内を全面禁煙にする。これまでは屋外に喫煙スペースを設け、分煙を実施してきたが、脱喫煙に向かう社会風潮に対応する。学外からの訪問者も対象で、弘大構内は屋内外を問わず、喫煙が完全にシャットアウトされる。
 十月からは周知期間として試行的に取り組み、本格実施は来年四月から。岩手大も来年四月から実施するという。
 弘大の藁科勝之理事は「(受動喫煙の防止を盛り込んだ)健康増進法も整備されており、全面禁煙は全国的な傾向」と説明する。
 弘大の喫煙スペースのうち、現在、人文学部の裏には、駐輪場を改造した喫煙所が設けられている。
 この時期、寒さに耐えながら紫煙をくゆらせる学生や職員の姿が見られるが、全面禁煙となることに男子学生は「どこで吸ったらいいのか。喫煙のためのスペースは残してほしい」と切実に訴えるが、今秋以降、学内の愛煙家たちは我慢を強いられる。


おいらは3年ほど前に禁煙したから、もっとやれもっとやれ派だが、
寒さに耐えてまで吸いたいものかなぁ。おいらの場合は、平日は基本的に吸わない、
週末と飲むときだけって感じだったんで、1週間に1~2箱というライトスモーカーだった。
だからやめるのは楽だったけど、1日1箱ぐらい吸ってる人は止めるのきついみたいね。
でも、これから新幹線も全面禁煙に向かうみたいだし、止めるのは早いほうがいいかもね。

止めてから分かったことだけど、歩きタバコは本当に迷惑。
歩きタバコしてる人の後ろ歩いてるだけで、かなり離れてても煙がくるしね。
一部の、自治体で歩きタバコ禁止してるところもあるけど、まだまだ規制されてるとは
いい難い。振り返ってみれば、おいらも歩きタバコしたこと無いかと言えば多少なりともあった
わけで、周りからこう思われてたのかあー、とちょっとショックをうけたりしましたよ。

ゲーセンも禁煙にしてくれないかなぁ。
となりにスモーカーが来て煙がダイレクトにこっちに流れてくるときは、
連勝中でも席立ってしまいますよ(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2007-03-25 13:13 | その他

PASMO使ってみたー

suicaは持ってたから、初めて使うわけじゃないけど
やっぱ毎日使う定期だと、その便利さが実感できるね。
毎回、磁気式の定期を出す>通すは何気に面倒だからねー。
たまに失敗してるひといるしw
Suicaを同じ定期入れに入れることはできない(両方反応しちゃう)
けど、アルミホイルに巻けばいけました。
まあ、そこまでして両方持ちたい人はいないでしょうが。
ただ、そのうち、反応しないための専用のケースがでるんじゃないですかね。

しかし、チャージが2万円までってのが微妙な金額。
もっとチャージできたほうがいいと思うが(Edyは5万円まで)、
小額に抑えてるのは暗号解読やスキミングなどによる犯罪を
起こす気をなくさせるという話と、発行量に対する供託金の差
だという話もありますね。
(つまりEdyの方が積んでる)

今はEdyからEdyへの個人間の決済もできるみたいだし、
第2の貨幣を目指すなら、いずれは増額していくでしょうね。
ただ、あんまりやりすぎると、国が介入してくるかなあ。
[PR]
by makotang | 2007-03-20 06:32 | その他

PASMOにチェンジ!


成田から帰ってきた後、駅に行って定期をPASMOにチェンジしてきました。
4月まで定期が残ってたんで、払い戻し>作成かと思ったら
そのまま変更できた。デポジット代500円だけ追加支払いですが。

ペンギンと握手してる、記念PASMOもあったのですが、
激しくデザインがダサイのでこれでいいや。
記念PASMOも定期券情報流しこんで定期にできるみたいですけどね。
さすがに、suicaに営団地下鉄の定期を書き込むことはできなかった。
技術的にはできそうだけど(乗り継ぎの場合は両方の定期情報が乗る)、
JRが絡まない区間の定期でsuica定期にはしてくれないそうだ。

1万円ほど入ってるsuicaがあるが、これはどっかで買い物して
早々に処分することにするか。2枚もってると反応しないからね。
[PR]
by makotang | 2007-03-18 22:26 | その他

ドアにご注意

c0000057_631441.jpg

地下鉄のドアに張ってある「ドアにご注意」の猫が、狸に変わってました。
断固、抗議する!
って、まあ1週間ぐらい前から変わってたんですけどね。
[PR]
by makotang | 2007-03-18 06:41 | その他

P703iμ

久々に買い換えた携帯ですが、職場に703iμを持って言ったら
その鏡面仕上げを見て「植草教授が持ってそうだな!」とか
「ミラーマンだ!」とか無茶苦茶言われました(;´Д`)タスケテ

でも、最近の携帯って他の通信キャリア端末間とも電話帳の赤外線
転送とかできてすげー便利だなあ。前の機種は赤外線すらなかったぜ。
とあえず、携帯動画変換君作って何点かお気に入り動画(サッカー関連)
を転送しておきました。動画が見られるのもいいね。
まあ、画面が画面なのであくまでそこそこだが。
[PR]
by makotang | 2007-03-13 06:35 | その他

携帯ショップ

2年ぶりの携帯の買い替えで、結構な数のお店を地元から新宿から秋葉原
から回ったんだけど、その中で興味持ったのがいわゆる「ケータイショップ」。
電気屋さんが携帯売ってるんじゃなくて、激安とかを売りに携帯だけを
売ってる例の店。
あれって、結構若い店員っていうか店長からして若い人が多いし、
なんか、軽く始められそうな感じが。
大元締めの組織があって、鵜飼のように雇われ店長でやってるのか、
独立してやってるのかがわかりませんが、収益構造はどうなっているんでしょうね。
ドコモなどからの、販促費に頼ってるのか、短に販売費そのもので食ってるのか。
うちの地元じゃどうみても元ヤンが店長だったり、まさか暴力団の収入源ってことは
ないですよね!?(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2007-03-11 21:21 | その他

携帯買い換えたっ!

c0000057_2256990.jpg

いろいろあって予定のSo902iwp+ではなく、P703iμ(クロムシルバー)となりました。
なんか、そもそも片遅れである黒のSo扱ってる店が少ないのと、
電源も入らない携帯は扱えないって店が多くて、よく考えたら
今回水没させて壊したから防水携帯探したけどまあ携帯が水没するなんて
そうあるシチュエーションじゃないよなぁ、ってことで普通に最新機種に変更。
いままでmovaだったので、何もかもが新鮮だ。
あ、あとメールアドレスもこれを機に変更しました。よろしこ。
[PR]
by makotang | 2007-03-10 23:00 | その他