カテゴリ:トレーニング( 63 )

久々にトレ

トレーニング施設が3日から再開したので行ってきた。
久々(といっても1週間ぶりか)だったが、いつもどおりのメニューこなして、
体組成を測定すると、いつもより2パーセントほど体脂肪が上がってる。
まぁ、体脂肪なんて自宅で測ってもかなり上下するしあまり気にしてないんだが、
それをみた女性トレーナーがおいらにむかって
「トレーニング法を変えました?」
とかキツイ調子で言ってきました(;´Д`)
いや、だからそもそもこのくらいは上下するって・・・と思ったんだが
虫のいどころでも悪かったんだろうか・・・
まぁ、正月だしなw
[PR]
by makotang | 2008-01-03 20:27 | トレーニング

豪雨

久々に自転車を洗車
      ↓
チェーンがかなりヘタってるの気づく
      ↓
チェーン購入にGO!(片道30キロ)
      ↓
帰り際にぽつぽつ降り始める
      ↓
信じられないほどの豪雨
      ↓
雨宿りに入ったスロープで低速落車


もう踏んだりけったりですよ。降水確率20パーセントだったから油断した。
落車は低速だったのでSTIレバーがちょっと曲がったくらいですんだけど、
洗車直後に泥まみれはへこむ(;´Д`)
1年乗ってきて雨にやられたのもはじめてだ・・・
まあ、いい機会なんで念入りに再掃除しましたわん。
[PR]
by makotang | 2007-07-30 21:51 | トレーニング

ツール・ド・フランス

ただいま開催中のツール・ド・フランスですが、なぜかサッカー用の視聴コース
で観れたりします。フランスじゃ昼間だけど、日本だと19時~25時とちょうど
帰宅後にじっくり観れる時間なんですよね。
昨日の第8ステージは落車につぐ落車である意味荒れたステージだったけど、
ラスムッセンが凄かった。途中からチーム戦略無視してたよね、あれw
もしかして、今年のツールは今までと違って、凄く面白くなるんじゃないだろうか?

ところでここのサイトのツール・ド・フランスのガイドブック凄い。
雑誌の付録につけるべきじゃないかってぐらいのクオリティー。
特に使用機材がぱっと分かるのはいいな。
c0000057_7194299.jpg

[PR]
by makotang | 2007-07-16 21:53 | トレーニング

台風一過

台風の後なので、ちょっと今日は荒川は染み出しで無理だな・・・ってことで
本日は江戸川へ。なんか雰囲気違うなーって思ってたら、
土手の野球場やらゴルフ場やらが全部水没してました(;´Д`)
c0000057_13184846.jpg

真ん中の島みたいなのが、グリーン。ちょっと高くなってるからティーグラウンドと
グリーンだけが島みたくなってる。野球場は基本的に全滅。
c0000057_13202659.jpg

まあ、江戸川は基本的に天端部分を走るから、どんな大雨の後でも減っちゃらなんだけどね。
今日は久々の晴れだからか、結構自転車乗りの人が多かったが、犬の散歩もめちゃ
多かったな。地震があったららしいが、全然気づかなかったデス。
[PR]
by makotang | 2007-07-16 13:21 | トレーニング

あれ?

梅雨入りしたはずなのに、ピーカン。
来週はダメだろうから、千葉をうろちょろしてきた。
東京から50キロくらいきただけで、こんな自然が。
c0000057_7464330.jpg

荒川>湾岸>千葉>道の駅やちよ>印西>成田のルート。
なんとか鹿島の試合には帰宅できたぜ。

いちおう腕にも日焼け止めを塗ってるが、どうも腕の日焼けは
防げないな。やっぱり、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/cw-x/huo608.html
こーいうの必要なのかな。なんか見栄え悪そうだけど(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2007-06-16 16:39 | トレーニング

荒川に速度制限がッ

c0000057_20223981.jpg

千葉湾岸走るのに荒川経由して行ったんだけど、ビックリした。
なんと、自転車も含めて20km/hの制限の看板が結構な数設置されてた。
さいしょ、なんか20って書いてあるから、入ってくる車のことかと思ったが
停車して良く見たら自転車込みって書いてある。
ロードバイクで20キロ制限はありえねぇ・・・

これはなんか、事故でもあったのかな。
とにかくこれを遵守するなら、荒川は自転車で走るのはちょっと無理だ。
これは江戸川に行くしかないかもわからんね。
[PR]
by makotang | 2007-06-03 20:22 | トレーニング

ぎゃー

ジムでのトレ後、駅の近くを歩いてたら
目の前で自転車乗ってる人がワンボックスカーに轢かれるとこ
見てしまった・・・
キキキキー、ってブレーキ音のあとドーン!って感じ。
なんか雨で止まれずにそのまま撥ねてしまった感じだが、
相手が自転車だけにとても他人事とは思えなかったよ。

目撃したひとがすぐ携帯で救急車呼んだので、5分くらいしてまずパトカーが到着。
さすがに早いが、救急車は15分くらいたっても来なかった。
警官は交通整理とか始めたが、さすがに轢かれた人をどうすること
もできずにたまに話しかける程度。
雨の中、動かない被害者の方がとても心配です。

ちなみに被害者の方は傘さしながら自転車漕いでたが、厳密に言えば
自転車は傘さしながら運転するのは違反なんだよね。そんなこと言ってる場合でも無いが。
おいらも気をつけねば。
[PR]
by makotang | 2007-05-31 21:14 | トレーニング

サドルバック

ロードバイクには今まで余計なものは付けたくなかったので、
サドルバックも付けてなかったけど、知人がパンクで困ったと聞いたこともあり、
パンク対策グッズを入れるため、サドルバックを付けることにしました。
んで、買ってきたのがこれ。RIXEN KAULというところの製品です。
c0000057_1825089.jpg

ワンタッチで外れるのがよさげ。ちなみに中には、

・交換用チューブ
・空気注入用ボンベ
・ミニ工具キット
・タイヤレバー
・使い捨てコンタクト
を入れておきました。

簡単に外れる。
c0000057_1827974.jpg

でも、今までパンクしたことないんだよな。
ただ、運がよかっただけかもしれんがw
[PR]
by makotang | 2007-05-26 18:27 | トレーニング

サカナ

天気が良かったので湾岸道路から、船橋>成田>柏と千葉を走ってきました。
かなりキツかったので、今日はジム行くのやめよう(;´Д`)
途中、舞浜大橋で凍った魚(結構でかい)が2、3匹落ちてたのが気になったが、
トラックが落としたのだろうか・・・w
落し物で連絡しようとも思ったが、もう売り物にならないだろうし
(事実、1匹は車に引かれてめちゃくちゃになってた)
めんどそうなので、そのままスルーしてきました。
[PR]
by makotang | 2007-05-20 19:42 | トレーニング

めたぼ

メタボ中高年、1940万人=男2人に1人、女5人に1人-厚労省の国民健康調査
5月16日17時31分配信 時事通信

 内臓脂肪型の肥満で、脳卒中などの生活習慣病を引き起こす危険が高い状態「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)に該当する40~74歳の中高年とその予備軍が、2006年は約1940万人に上ることが、厚生労働省が16日公表した05年と06年の国民健康.栄養調査(06年は速報値)で分かった。
 04年に同症候群の調査を初めて実施して以来、中高年の男性の2人に1人、女性の5人に1人が、同症候群か予備軍に該当する状況が3年間続いている。同省は「生活習慣病にならないため、運動する機会を増やし、食生活を改善する必要がある」としている。
 05年調査では2575人、06年調査では2792人のデータから、同症候群に該当する人の推計値を出した。


2人に1人ならむしろ、それが普通じゃね?w
つーか、みんな自転車乗ればいいのに。
体重減りすぎて4食体制にしても体重が落ちていくというのに。
そんなおいらも2年前まではいまより10キロ以上も太ってた。
一歩間違えれば危なかったんだなー。ブルブル
[PR]
by makotang | 2007-05-16 19:13 | トレーニング