<   2006年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ローマ人の物語

本屋へいったらローマ人の物語の文庫新刊が出てました。
ローマ人の物語
塩野 七生 / 新潮社





24~26巻の3冊。
賢帝の世紀 ローマ人の物語IX
五賢帝のうちトライアヌス、ハドリアヌス、アントニヌス・ピウスの時代。

ほぼ1年に1冊のペースなのだが、この賢帝の世紀も新書で出たのはおおよそ
6年前の2000年9月28日なんだよね。だから当然既に続きも出てて、

すべての道はローマに通ず ローマ人の物語X
終わりの始まり ローマ人の物語XI
迷走する帝国 ローマ人の物語XII
最後の努力 ローマ人の物語XIII
キリストの勝利 ローマ人の物語XIV

ここまで出てます。ちなみに今年刊行の新書にして15冊目で完結予定。
文庫も1年1冊ペースだったら漏れが完結を読めるのは2011年か(;´Д`)?
まあ文庫化したのは2002年からだからそれは無いと思うが・・・
[PR]
by makotang | 2006-08-31 07:10 | その他

サントスw

三都主にプレミアリーグからオファー 書類不備で断念
2006年08月31日06時05分
 J1浦和のMF三都主が、イングランド・プレミアリーグの2チームから獲得要請を受けたが、日本代表の中東遠征のビザ取得手続きでパスポートを預けていたため必要な手続きをとれず、移籍を断念したことが30日わかった。

 関係者によると三都主の獲得に動いていたのはボルトンとウィガン。ウィガンからは30日に年俸約10億円の好条件で要請があった。浦和に支払う移籍金が示された契約書も準備されていた。

 移籍可能な時期は8月末まで。三都主側は「浦和のJリーグ優勝に専念する」と話している。


何何?パスポートがあったら移籍してたってこと?
てか、移籍する気があったらそんなことで諦めるか普通(;´Д`)?
まあ、こいつは以前にもプレミアからオファーがあったが外国人労働者ビザがどうとか
代表回数がどうとかで一度ダメになってるから関係者はわざとかもねww
[PR]
by makotang | 2006-08-31 06:56 | サッカー

ザバスアクア

c0000057_7354783.jpg

ザバスの新製品で水に溶けやすいという触れ込みのプロテイン。
漏れはビルダーじゃないので体重1キロ当たり2グラム~3グラムもタンパク質が必要じゃ
無いわけだが、それでも週2くらいでジムいってるのでたまにたんぱく質が足りなくて
筋肉が分解されて逆に落ちてることがある。これはジムの測定装置で詳しく分かるんだが、
特に自転車で走りまくった後とか、ヤバイ状態になってる。
簡単に言うと、エネルギーが足りなくなって筋肉を分解して糖やアミノ酸を作り、利用して
しまうわけだが、(これを異化、その状態をカタボリックというらしい。)
それを防ぐためにもプロテインはたまーに必要になるのだ。
基本的にプロテインは牛乳や大豆等からたんぱく質を抽出したものなので、脱脂粉乳の
粉みたいにパサパサしてて、プロテインシェイカーを使わないとよく混ざらないし、
水なんかとまぜたらマズくて飲めないものが多かったんだが、これはスポーツドリンクな
感じのちょっと変わったプロテイン。
ただ、高いから常用はできないなぁ。職場でも気軽に飲めそうな感じだから、
どうしても職場で飲まなければいけないときとかに利用するか(;´Д`)つーかマズイけど
(予め水と混ぜたものをケータイマグとかに入れてもっていくといいね)

あと、職場でジム行ってるって行ったら「プロテイン飲んでるでしょー?」って言われて
もちろんと答えたら、「ドーピングだー」とか言ってたアホがいたが┐(´~`)┌
恐らく、ステロイドとかの薬物と勘違いしたんだろうなあ。プロテインなんて3大栄養素のたんぱく質そのものなのにねぇ。無知コワイコワイ。
[PR]
by makotang | 2006-08-30 07:44 | トレーニング

はごろも煮

c0000057_22295089.jpg

はごろもフーズのはごろも煮。
要はまぐろフレークの味付けしたものなんだけど、タンパク質が
非常に豊富でなおかつウマイ。
ただ、いま台湾関係でまぐろの値段が高騰してるんだよなぁ。
買い占めておいた方がいいかもなー。
[PR]
by makotang | 2006-08-28 22:30 | トレーニング

ランス・アームストロング

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
ランス アームストロング Lance Armstrong 安次嶺 佳子 / 講談社



サイクリングの帰りに図書館で借りてきたが、泣ける。
漏れもトラックにひかれそうになったことはあるがランスぐらいになると本当に
ひかれてる。ここだけワラタ。
[PR]
by makotang | 2006-08-28 18:31 | トレーニング

ブレーキ、シフター

秋にまたロングライドやらかすので、それまでにブレーキ、シフターを交換しておこうと
御徒町の自転車屋を回ったがどこもまともに置いてなかったので、
サイクルベースあさひで注文。
近所のあさひの実店舗はママチャリ専門店なので当然置いてないが、インターネット店
の品揃えはかなり充実している。送料かかるのが難だが、amazonの品揃えが
充実するまではここを利用するしかないな( ゜Д゜)あとちょっと安い。

とりあえず
・ブレーキレバー
・シフター
それぞれのケーブルセット

あとはお試しでSPYのバックミラーも購入してみた。
安いし、ゴムレバーで使うときだけ付ければいいしね。
大阪旅行のとき、路上駐車の車を避けるときかなり怖い思いをしたので欲しくなりましたぜ。
[PR]
by makotang | 2006-08-27 09:22 | トレーニング

葛西臨海公園

c0000057_9102224.jpg

ちょっとおでかけの途中、葛西臨海公園寄ってみた。
向こうのなぎさへの道路は自転車は通行禁止だったぜ(;´Д`)

あと公園内にいちおうサイクリングロードあるんだけど、どうせ誰も走ってないだろーって
思ってたら結構ローディーがいた。ここで走るなら荒川いったほうがいいと思うけど、
ぐるぐる回ってる分にはいいトレーニングになるのかもね。距離もそこそこあるし。
[PR]
by makotang | 2006-08-27 09:14 | トレーニング

ファミスタ

http://www.hangame.co.jp/
ハンゲームのファミスタ、結構遊べるぜ( ゜Д゜)対戦かもーん
[PR]
by makotang | 2006-08-21 23:26 | ゲーム

ブレーキレバー

アップすぎて分かりにくいですが、BD-1のブレーキレバーと、グリップシフター。
c0000057_22365685.jpg

ブレーキレバーは一度無茶してこけたときにキズついてしまいました。
まあおかげでフレームは無傷だったんですが(;´Д`)
あと、グリップシフターも最初はシンプルで好きだったんですが、長時間乗っていると
汗とかで滑ってしまうのでちょっと困る。
ちょっと忙しくなってきたが、余裕ができたらCapreoあたりのブレーキレーバーと
シフターを導入してみようっと。
[PR]
by makotang | 2006-08-21 22:37 | トレーニング

自転車部

久々にロードで出撃。
小径車とは感覚が全然違うのでびっくり。
時速でいうと10キロくらいスピードレンジが違う気がするぜ。
そろそろメット買っちゃおうかなぁ。あのダサイやつ。
正面から見てもキノコ型じゃないやつって無いんですかね(;´Д`)

ロードもワイヤーロックくらいは持っていきたいのでちょっと工夫してみた。
こうして巻きつけておけば邪魔になりませんぜ。
c0000057_2212149.jpg

と、思ったら、同じことやってる人いた(;´Д`)
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-loc-ypk02.html
でも、おいらのやりかたはリフレクターを利用するやりかたなのでちょっと違うのです!
リフレクターの上のスペースにほとんど押し込んで一本だけサドルの前の回すのだ。
こうしてやるとがっつり固定されて動かないぜ。
[PR]
by makotang | 2006-08-20 23:12 | トレーニング