<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

みのもんた

不二家報道「一部正確欠く」=TBS「朝ズバッ!」
3月28日20時32分配信 時事通信

 TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が、不二家の不祥事に関連して1月22日に放送した内容について、同局は28日、正確を欠いた部分があったとする見解を明らかにした。
 番組は、元従業員女性の証言を基に、神奈川県の不二家の工場で、小売店から回収した賞味期限切れのチョコレートを溶かして製品に再加工しているなどと報じた。TBSは、「溶かす際に牛乳を混ぜた」とイラストで示した部分と、10年以上前の目撃証言だったことに触れなかった点について、「正確性を欠くものだった」とした。ただ、「証言の根幹部分については、信用できる根拠がある」と強調した


なんか、すごい昔のバイトだかを出して(しかもやらせっぽい)証言させ、あげくのはてに
モンタが「廃業してもらいたい」みたいなこと言ってて、何でここまで言うのかと違和感を
感じていたが、やはりデマだったか。TBSはこーいうの本当に多いよね。
なんか、さらっとおわびを言って終わりにしそうな気もするが、
捏造で一企業を追い込んでいる分、こっちのほうが「あるある」なんかより
悪質じゃないんですかね。
[PR]
by makotang | 2007-03-29 07:22 | ネタ

弘前大学が全面禁煙

弘大10月から全面禁煙

 弘前大学は今年十月から、構内を全面禁煙にする。これまでは屋外に喫煙スペースを設け、分煙を実施してきたが、脱喫煙に向かう社会風潮に対応する。学外からの訪問者も対象で、弘大構内は屋内外を問わず、喫煙が完全にシャットアウトされる。
 十月からは周知期間として試行的に取り組み、本格実施は来年四月から。岩手大も来年四月から実施するという。
 弘大の藁科勝之理事は「(受動喫煙の防止を盛り込んだ)健康増進法も整備されており、全面禁煙は全国的な傾向」と説明する。
 弘大の喫煙スペースのうち、現在、人文学部の裏には、駐輪場を改造した喫煙所が設けられている。
 この時期、寒さに耐えながら紫煙をくゆらせる学生や職員の姿が見られるが、全面禁煙となることに男子学生は「どこで吸ったらいいのか。喫煙のためのスペースは残してほしい」と切実に訴えるが、今秋以降、学内の愛煙家たちは我慢を強いられる。


おいらは3年ほど前に禁煙したから、もっとやれもっとやれ派だが、
寒さに耐えてまで吸いたいものかなぁ。おいらの場合は、平日は基本的に吸わない、
週末と飲むときだけって感じだったんで、1週間に1~2箱というライトスモーカーだった。
だからやめるのは楽だったけど、1日1箱ぐらい吸ってる人は止めるのきついみたいね。
でも、これから新幹線も全面禁煙に向かうみたいだし、止めるのは早いほうがいいかもね。

止めてから分かったことだけど、歩きタバコは本当に迷惑。
歩きタバコしてる人の後ろ歩いてるだけで、かなり離れてても煙がくるしね。
一部の、自治体で歩きタバコ禁止してるところもあるけど、まだまだ規制されてるとは
いい難い。振り返ってみれば、おいらも歩きタバコしたこと無いかと言えば多少なりともあった
わけで、周りからこう思われてたのかあー、とちょっとショックをうけたりしましたよ。

ゲーセンも禁煙にしてくれないかなぁ。
となりにスモーカーが来て煙がダイレクトにこっちに流れてくるときは、
連勝中でも席立ってしまいますよ(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2007-03-25 13:13 | その他

PASMOのロボット

c0000057_16152810.jpg

「急いでいるときは自らバスや電車に変身して移動します。」
じゃあ、最初からPASMO使わず自力で移動しろや!
と心の底から思った人は多いはず。

公共交通を根底から否定するキャラクターすごいっす。
[PR]
by makotang | 2007-03-24 16:16 | ネタ

自転車ダイエット その2

おいらは、自転車の他に筋トレとかもやって体重落としたので自転車ばかりの
おかげでは無いけど、この人は凄い!
SF作家(らしい)の高千穂遙氏は自転車に乗ることにより、わずか2年で
体重84キロ、体脂肪率24パーセントから体重60キロ、体脂肪率10パーセントに
激減したそうだ。おいらも自転車乗る前だったら、
そんな馬鹿な、と思ったかもしれないけど、自転車乗ってたらそりゃ痩せるよなあ。
ちなみに外見もこんなに変わったそうです。
c0000057_1642523.jpg

まあ、他の部分も変わってるがw、精悍になってて断然アフターのほうがいいね。

おいらの場合は2年で体重14キロ減、体脂肪率17パーセント>5パーセントだったが、
筋肉を落とさずに体重落としてたので、かなり食事制限してたし本当にきつかった。
(体重落とすのが大変なんじゃなくて、筋肉落とさないのが大変)
この人はひたすら自転車乗ってただけかもしれないが、こんなに減るなんて、
相当走りこんだに違いな。
[PR]
by makotang | 2007-03-24 16:08 | トレーニング

自転車ダイエット

明日、雨振りそうだったから自転車の走りだめしてきたぜ。
さすがに暖かくなってきたから、荒川も自転車野郎が沢山いました。

一応、タニタのPC連携タイプの体脂肪・体重計を買ってから毎日(たまに忘れる)
図ってますが、測定する時間がバラバラだからその日によって数値もバラバラ。
基本的に体脂肪は夜計ったほうが低くでるし、風呂に入ればさらに下がる。
体重は食事した時間から、時間がたつほど(腹減るほど)減るという感じ。
そういった1日での増減は気にしないというスタンスで測定してます。

これは月ごとのグラフですが、夏場はやっぱり体重が少なめで冬場はだんだん
体重があがっていく感じ。これはいろいろな要素があると思うけど、おいらの場合は
やはり寒くて多少自転車乗る時間やトレの時間が減ってるのが原因かという気がします。
とはいえ、今は一度落とした体重を平均付近(赤いライン)まで戻してる時期なので体重増えるのは
大歓迎なのですが、3月はまた落ちてしまったなぁ。
自転車乗りでたまに恰幅のいい方(つまりデブ)がいますが、理解できない。
自転車乗ってれば嫌でも痩せていくと思うのですが!

c0000057_1537527.jpg

[PR]
by makotang | 2007-03-24 15:48 | トレーニング

PSPすげー

PSPで話題の最新カスタムファーム3.03OE-Cすげー。
何がすごいって、PS1のソフトがサクサク動くし、バックアップしたUMD
もメモステからそのまま動く。あとは、ずっと1.00だったおかけで、最新のソフトが
できなかったが、これでモンスターハンター2とかできるようになったぜ。
こりゃ2Gのメモステ買って失敗したな。4Gにしとけばよかった・・・
あと、久々に最新のスーファミエミュ入れたら以前とは段違いのスピード。
また、ドラクエ3あたりやってみるかな。

c0000057_503040.jpg

[PR]
by makotang | 2007-03-22 04:59 | ゲーム

ラプターちゃん

【EU】防衛省、ユーロファイター選択肢に

 日本の防衛省が次期主力戦闘機(FX)として、英独西伊の4カ国が共同開発する「ユーロファイター(通称タイフーン)」の導入を検討している。実現すれば、米国以外からの購入は初めてとなる。19日付フィナンシャルタイムズが伝えた。
 
 航空自衛隊が保有する現行の「F4」は老朽化が激しく、防衛省は最新機種に切り替える方針。候補としてはステルス性(レーダーに捕捉されにくいこと)の高い米ロッキード・マーチンの「F22A(ラプター)」のほか、やはり空自が運用するボーイング「F15」をベースに開発された「F15E」が有力視されている。
 
 「ユーロファイター」の名が浮上してきた背景には、米上院が機密性の高い「F22」の輸出を否決したことがある。日本は基本的に「F22」を購入したい考えだが、競合機への鞍替えをちらつかせることで価格交渉を有利に進める算段のようだ。
 
 トーマス・シーファー駐日米国大使は「日本が最終的に『F22』を選ぶことを望む」とコメント。「(日米は安全保障条約を結んでいるため)相互運用性の面で他の国の技術を採用するのは現実的でない」と指摘している。
 
 最終決定は向こう半年以内にも下される見通し。「F22」の輸出が解禁されれば、日本は1機当たり2億ドル以上を支払うことになるとみられる。


また、当て馬だろーって思うけど、サウジが実際に導入決定したらしいし分からんね。
アメリカも日本に売らないって議会で決めたのに、駐日大使が買ってくれって意味分からん。
日本やオーストラリア以外に売るとこなんてそうないでしょうに。
ただ、議会で輸出を否決してるけど、実際は売る気まんまんなんだよねこれ。
F-15とそれほど大幅に変わらない金額を提示してると聞いたこともあるし。
現在、嘉手納にF-22きてるけど日本向けのデモンストレーションって話もあるくらいだしなー。
なんとか、6月くらいまでに沖縄行って見てきたいところだ。
さて、早朝自転車部に行ってきます。
[PR]
by makotang | 2007-03-22 04:48 | ネタ

またガンオタから逮捕者が・・

二豊路:誰がいたずら!!銅像が金色に /大分
3月17日16時0分配信 毎日新聞


 大分市上野丘の県立大分上野丘高校(平塚正明校長)の中庭にある銅像(高さ約180センチ)に金色の塗料が吹き付けられていたことが16日、分かった。悪質ないたずらとみて大分中央署が器物損壊容疑で調べている。
 同校によると、15日午前7時半ごろ、出勤してきた職員が銅像の全身に水性スプレーとみられる金色塗料が吹き付けられているのを見つけた。両肩の部分に漢数字で「百」と書かれたような跡もあった。14日午後6時半ごろまでは異状なかったという。銅像は創立110周年記念で95年、前身の県立第一高等女学校の卒業生から寄贈された。先週も接着剤のようなもので落書きされていたという。
 高野龍春教頭は「寄贈者や生徒の心を踏みにじる悪質ないたずらで許せない。早く名乗り出てほしい」と話している。


原稿書いた人も「これって・・・百式だよなあ」とか思いながら書いてるよ絶対!
このニュースみて、作りかけのガンプラを作りたくなったぜ。
[PR]
by makotang | 2007-03-20 20:06 | ネタ

PASMO使ってみたー

suicaは持ってたから、初めて使うわけじゃないけど
やっぱ毎日使う定期だと、その便利さが実感できるね。
毎回、磁気式の定期を出す>通すは何気に面倒だからねー。
たまに失敗してるひといるしw
Suicaを同じ定期入れに入れることはできない(両方反応しちゃう)
けど、アルミホイルに巻けばいけました。
まあ、そこまでして両方持ちたい人はいないでしょうが。
ただ、そのうち、反応しないための専用のケースがでるんじゃないですかね。

しかし、チャージが2万円までってのが微妙な金額。
もっとチャージできたほうがいいと思うが(Edyは5万円まで)、
小額に抑えてるのは暗号解読やスキミングなどによる犯罪を
起こす気をなくさせるという話と、発行量に対する供託金の差
だという話もありますね。
(つまりEdyの方が積んでる)

今はEdyからEdyへの個人間の決済もできるみたいだし、
第2の貨幣を目指すなら、いずれは増額していくでしょうね。
ただ、あんまりやりすぎると、国が介入してくるかなあ。
[PR]
by makotang | 2007-03-20 06:32 | その他

PASMOにチェンジ!


成田から帰ってきた後、駅に行って定期をPASMOにチェンジしてきました。
4月まで定期が残ってたんで、払い戻し>作成かと思ったら
そのまま変更できた。デポジット代500円だけ追加支払いですが。

ペンギンと握手してる、記念PASMOもあったのですが、
激しくデザインがダサイのでこれでいいや。
記念PASMOも定期券情報流しこんで定期にできるみたいですけどね。
さすがに、suicaに営団地下鉄の定期を書き込むことはできなかった。
技術的にはできそうだけど(乗り継ぎの場合は両方の定期情報が乗る)、
JRが絡まない区間の定期でsuica定期にはしてくれないそうだ。

1万円ほど入ってるsuicaがあるが、これはどっかで買い物して
早々に処分することにするか。2枚もってると反応しないからね。
[PR]
by makotang | 2007-03-18 22:26 | その他