<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぎゃー

ジムでのトレ後、駅の近くを歩いてたら
目の前で自転車乗ってる人がワンボックスカーに轢かれるとこ
見てしまった・・・
キキキキー、ってブレーキ音のあとドーン!って感じ。
なんか雨で止まれずにそのまま撥ねてしまった感じだが、
相手が自転車だけにとても他人事とは思えなかったよ。

目撃したひとがすぐ携帯で救急車呼んだので、5分くらいしてまずパトカーが到着。
さすがに早いが、救急車は15分くらいたっても来なかった。
警官は交通整理とか始めたが、さすがに轢かれた人をどうすること
もできずにたまに話しかける程度。
雨の中、動かない被害者の方がとても心配です。

ちなみに被害者の方は傘さしながら自転車漕いでたが、厳密に言えば
自転車は傘さしながら運転するのは違反なんだよね。そんなこと言ってる場合でも無いが。
おいらも気をつけねば。
[PR]
by makotang | 2007-05-31 21:14 | トレーニング

積みゲー

なんか前ほどゲームすることがなくなったが、現在やらないまま
放置してるゲームは(途中で中断してるものも含めると)

・FF9
・FF3(DS)
・メタルギアソリッド3
・デビルメイクライ3
・モンスターハンターポータブル2

結構あるな・・・(;´Д`)
このうち、先日デビルメイクライ3が終わったので、
「ワンダと巨像」を追加しました。
これは面白いね。かなり評判いいみたいだから今更買ってきたが、
1日1体なら、30分~1時間で終わる。ちょうどいいぜ。
あとは、バイオハザード4、ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争
あたりもそのうちやろうと思ってるがいつになることやら。
[PR]
by makotang | 2007-05-31 08:17 | ゲーム

何打コリャ

<音楽保存サービス>ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁
5月25日20時39分配信 毎日新聞

 インターネット上にデータを保存する「ストレージ」を利用し、ユーザーが自分のCDなどの音楽データを保存、いつでも携帯電話にダウンロードして聴けるサービスの提供が著作権侵害に当たるかどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁(高部真規子裁判長)は25日、著作権侵害に当たるとの判断を示した。
 問題のサービスは、情報通信会社「イメージシティ」(東京都台東区)が05年11月から始めた「MYUTA」。ユーザーは音楽データをパソコンから同社のサーバーに保存し、携帯電話へのダウンロードはユーザー本人しかできない。
 このサービスに対し、日本音楽著作権協会(JASRAC)は著作権侵害だと指摘。同社はサービスを中止したうえで、同協会を相手に著作権侵害に当たらないことの確認を求めて提訴していた。
 訴訟で同社は「実質的にデータ複製や送信をするのはユーザー自身。不特定多数への送信はしておらず、著作権は侵害しない」と主張したが、判決は「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と判断。協会の許諾を受けない限り、著作権を侵害すると認定した。【北村和巳】

これは着うたとかが重要な収入源になってるJASRACが、自分でCDから
着うたとか作れちゃうサービスに対して文句言ったのが発端なのね。
おいらは携帯で音楽聴かないから関係無いかと思ったけど、よく読むと
オンラインストレージ系全部アウトじゃん。

たとえば、Yahooメモ帳とかにおいらが著作権のあるデータを自分用に置く。
これだけでこのサービスはアウトになってしまう。そーいうことだよ。
著作権のある文章を掲示板に貼り付けるのだって、同じだろう。
音楽だけは特別とか話は通らないだろ。

そもそも、「不特定」の捉え方間違ってるぞ、これ。
マジで裁判官訴追委員会を設置した方がいいんじゃないか。
[PR]
by makotang | 2007-05-26 23:30 | ネタ

サドルバック

ロードバイクには今まで余計なものは付けたくなかったので、
サドルバックも付けてなかったけど、知人がパンクで困ったと聞いたこともあり、
パンク対策グッズを入れるため、サドルバックを付けることにしました。
んで、買ってきたのがこれ。RIXEN KAULというところの製品です。
c0000057_1825089.jpg

ワンタッチで外れるのがよさげ。ちなみに中には、

・交換用チューブ
・空気注入用ボンベ
・ミニ工具キット
・タイヤレバー
・使い捨てコンタクト
を入れておきました。

簡単に外れる。
c0000057_1827974.jpg

でも、今までパンクしたことないんだよな。
ただ、運がよかっただけかもしれんがw
[PR]
by makotang | 2007-05-26 18:27 | トレーニング

KAKA'

ウィキペディアのカカの項みてワラタ。

人物評
ブラジル人サッカー選手に多い貧困層出身ではなく、中流階級の育ちでどちらかというとエリートに属する。しかし、その事を鼻にかけたりせず、誰とでも気さくに付き合うようで、人間的にも評価が高くチームメイトの信頼も厚い。またその甘いマスクから女性からの人気が高く、ブラジル国内ではアイドル的存在である。

何この完璧超人www
[PR]
by makotang | 2007-05-24 22:11 | サッカー

情熱大陸 別府史之

自転車にはまって結構たつが、不思議だったのが乗れば乗るほど
歩いたり、走ったりするのが苦手になっていく感覚があった。
毎週末、雨降ってなければ200キロは走るし、体力ついてる実感はあるが、
ライニングすると何故か結構つらかったりしたからだ。
こんなん、俺だけかと思ったらHDDレコーダーに録りためてたものに
TBS情熱大陸の別府史之をとりあげやつがあって、さっそく見てみたら
プロである別府選手でも歩くのがきついとかいってた。

やっぱり他の人も歩くの苦手になったりしてるのかとちょっと安心したぜ。
まあ、プロが感じるレベルは段違いだと思うけどね。
番組では風避けありとはいえ、80キロで走ったり、
急な坂をアウタートップに入れて結構なケイデンスで走ったりとか
もう凄いのひとこと。それでもチームではアシスト役というのだから
もう想像もつかない世界だなぁ。
c0000057_734427.jpg

[PR]
by makotang | 2007-05-24 07:34 | 自転車

チャンピオンズリーグ決勝

なんかチャンピオンズリーグの決勝が終わると、1年が終わったって気がするなー
優勝はミラン。どちらのチームも特に応援してるチームじゃないから、
純粋に楽しめたぜ。まぁ、どっちかっていうとインザーギは好きなプレイヤー
だからややミラン寄りにみてたけどね。

カカはバロンドールはほぼ決まりか。ほかに候補はクリロナくらいか?
まだ優勝決まってないリーグもあるが、これからのメルカートは楽しみ。
普段、買わないサッカー雑誌とかも買っちゃうしゴシップも含めて面白いっす。
[PR]
by makotang | 2007-05-24 07:09 | サッカー

Vaio typeT

今使ってるノートは初代のVAIO typeSっていう1.3キロの
3D対応ノートなんだけど、もうまる3年使ってきてそろそろファンの音が
うるさくなったりしてきたので夏のボーナスで買い替えも検討してます。
速度的にはまだまだ現役なんですけどね。

そんななか、VAIOの夏モデルが発表されてますがtype T
評判がそこそこ良いみたいですな。
なんか、フラッシュメモリタイプも選択できるみたいで、構成に悩みそう。

今のTypeSが壊れたわけではないのであと1年くらい引っ張れればとも
思うのですが(;´Д`)ヤフオクで売るのもどうかって気がするし。うーむ。
[PR]
by makotang | 2007-05-23 06:35 | ネタ

ノイズキャンセリングう

通勤でさっそくMDR-NC22のノイズキャンセリングためしてきましたよ。
家でたところからキャンセル効かせていったが、風きり音とかには
弱いみたい。だが、効果は分かる。
これが、電車乗るとすごい。もともと密閉度が高いのもあるが、
目をつぶっていると、降りすごしてしまいそうになるくらい。
音楽以外ほとんどきこえねー。
それと、音量がかなり小さくてすむ。いままでiPodの音量メモリで6,7割くらい
の量に調節してたが、このヘッドホンに買えて、3、4割くらいで済む。
小さい音量でもノイキャンあるから十分聞こえるしなー。
ただ、あまりに聞こえなくなるから、交通安全上はちょっと怖いな。
あと、電池切れても普通に使えるのもいいね。
まあほとんど切れることはないと思うがー
[PR]
by makotang | 2007-05-22 21:18 | ソニー

サカナ

天気が良かったので湾岸道路から、船橋>成田>柏と千葉を走ってきました。
かなりキツかったので、今日はジム行くのやめよう(;´Д`)
途中、舞浜大橋で凍った魚(結構でかい)が2、3匹落ちてたのが気になったが、
トラックが落としたのだろうか・・・w
落し物で連絡しようとも思ったが、もう売り物にならないだろうし
(事実、1匹は車に引かれてめちゃくちゃになってた)
めんどそうなので、そのままスルーしてきました。
[PR]
by makotang | 2007-05-20 19:42 | トレーニング