<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

電源を変えた!

c0000057_20443515.jpg

なんか、4000円で買った格安電源がカリカリと音を異音を立て始めたw
いちおう掃除してやったんだが、何度やっても復活はもう無理そう。
ケースファンは山洋のやつとか、グラボはファンレスタイプと全体的に
静音構成なので電源の異音がやたら気になる。
いろいろ調べて、スカイテックというところのコレにしました。
今の電源ってプラグインで必要なケーブルだけを接続できるのね。
ケース内がゴチャゴチャしなくていいねー。

さくっと入れ替えて、起動してみたらマジ音しねー。
いちおう強制ONもできるんだが、回ってもすげー静かだな。
40度以上になると回るらしいが、そう超えることはないかもなあ。
これで騒音源はCPUファンくらいだが、これもたいしたノイズじゃない。
ケースに耳あてて聞こえるレベル。電源も早く変えておけばよかったぜ。
[PR]
by makotang | 2007-06-29 20:50 | パソコン

ひどいな・・・

市母子殺害差し戻し審 「ドラえもんが何とかしてくれる」元少年、改めて殺意否認
6月27日15時51分配信 産経新聞
 山口県光市の母子殺害事件で、殺人などの罪に問われ、最高裁が1、2審の無期懲役の判決を破棄した元会社員の男性被告(26)=事件当時(18)=に対する差し戻し控訴審の第3回公判が27日午前、広島高裁(楢崎康英裁判長)で始まった。前日の第2回公判に引き続き被告人質問が行われ、被告は本村弥生さん=当時(23)=の遺体に性的暴行を加えたことについて「生き返ってほしいという思いだった」と供述した。
 被告は弁護側の尋問に「お母さんに助けを求める心境で弥生さんの遺体に近づき、性的暴行を加えた」と供述。理由については伝奇小説に、同様にして死んだ女性を復活させる儀式の場面があったから、とした。
 また、長女の夕夏ちゃん=同11カ月=を死亡させた状況については「はっきりしない」としたが、遺体を押し入れの天袋に入れたことは「ドラえもんの存在を信じていた。押し入れに入れれば、ドラえもんが何とかしてくれると思った」と説明した。弁護側の最後の質問では「弥生さんも夕夏ちゃんも殺害しようと思ったことはない」と改めて殺意を否認。検察側の主張は「事実無根」と主張した。
 続いて行われた検察側の尋問では、最高裁に提出した上申書や差し戻し審に向けた鑑定人との面会で、犯行状況について被告人質問とは異なる説明をしたことを追及されたが、「自分の記憶を精査してきた。今回、法廷で話したことが真実に最も近い」と述べた。
 被告は差し戻し前の1、2審では起訴事実を全面的に認めていた。

こんなグダグダな裁判も珍しいなあ。
弁護団は死刑にしたく無い一心でもう分けが分からなくなってる。
これ、弁護士の地位を貶める行為だといって他の弁護士から批難の声が
あがってもおかしくないが、弁護士は弁護士倫理規定で

 第4章 他の弁護士との関係における規律
第43条(名誉の尊重)
:弁護士は、相互に名誉と信義を重んじ、みだりに他の弁護士を誹ぼう・中傷してはならない。
第44条(弁護士に対する不利益行為)
:弁護士は、正当な職務慣行又は信義に反して他の弁護士を不利益に陥れてはならない。

とか決まってて、他の弁護士を批判できないんだよね。
だから、みんなだんまり。なんだかなぁ。
[PR]
by makotang | 2007-06-27 23:40 | ネタ

radio shark2を買った!

c0000057_20571450.jpg

いつも自転車に乗ってるときは片耳だけラジオ聞きながら走ってるんですが、
通勤中も聞ければと思っていろいろ物色してみた。
しかし、思いのほかこの手の製品は少ないですね。
パソコンに接続して使うタイプがあればいろいろカスタマイズして使えるだろうと
思ったが、パソコンとラジオは相性悪いようでなかなかいい製品が無かった。
とりあえず、USBで接続してパソコンからコントロールできるラジオで一番よさげ
だったのがこのradio shark2。
ただ、もともと外国製品だしソフトウェアの使い勝手が悪かったので、シェアウェアの
radioサーバーを試用したらこれがなかなかよさげ。
たった500円だしレジストしたほうがいいな。録音の予約も簡単だし。
とりあえず昔みたいに夜更かしして聞けない深夜ラジオあたりを録音しまくってみるか。
ちなみに直接mp3には録音できないので、いちどitunesとかで変換してやる必要はある
みたい。その辺の使い勝手に関してはこれからだなあ。
[PR]
by makotang | 2007-06-26 21:04 | パソコン

バルセローナ

うわあ、マジでアンリ獲得しやがった。
でも来シーズンもリーガの放映権はWOWOWなんだろーな。
いいかげん、スカパーによこして欲しいよ。
しかし、アンリ取ったらシステムどうすんだ・・・
もしかして噂にあがってる、ロナウジーニョのミラン行きが次にあるのかなあ。
少なくとも、今のメンバーで全員出すとしたら、

   アンリ   エトオ

 ロニー       メッシー
 
    デコ  イニエスタ

ってとこか。誰が守るんだ・・・ww
なんか銀河系といってたころのマドリーみたくならなきゃいいが。
でもこういった大きな移籍は大歓迎だな。
オフシーズンはこういうニュースが一番面白いからなあ。
[PR]
by makotang | 2007-06-24 20:13 | サッカー

自転車で・・・

今年の夏は、夏休み取れたらどこへ行こうと思ってたが、
距離的には出張でいった青森あたりがいいんじゃないかなーって気がした。
まあ、青森っていっても新幹線が八戸までだから、行くなら八戸までだけどね。
北海道はどうせ自転車じゃ青函トンネル通行できないから断念せざるを得ないし。
しかし、もういく場所はそう無いなあ。
あとは、琵琶湖一周、佐渡一周とか一周モノくらいか。
[PR]
by makotang | 2007-06-24 07:16 | 自転車旅行

ファイナルファンタジータクティクス

FFT獅子戦争面白ええ。
FFTアドバンスの奴はすげーつまらなかったのに。
あれはロウシステムが馴染めなかったというのもあるが。
これが10年前のゲームだとは信じられんよ。
PSPの稼働率が急激にアップしたため、2200mAhの新型バッテリーが
欲しくなった。おいら的にはPSPはカスタムファームが出てからそこそこ活躍するように
なったけど、モンハン2といい、なんか最近元気だなーって感じがする。
もちろんDSのほうがすげー売れてるけど、モンハンあたりはDSじゃ無理だなーって
気がするし、うまく住み分けていけばいいんじゃないかなあ。

あと、権利もってるならタクティクスオウガもPSPでリメイクして欲しいぜ。
[PR]
by makotang | 2007-06-24 07:04 | ゲーム

ペッパーランチ

宿泊した谷町から本町>心斎橋>日本橋
>通天閣>天王寺>谷町と一周してきました。
大阪はこのくらいの範囲に繁華街が集中してて、歩きたくなる感じ。
心斎橋ではうわさのペッパーランチの跡地を見てきましたが、
もうシャッターがしまってるだけで、前にには自転車置き放題だし、
ニュースで見てなければ気づかずに通過してしまうぐらいの場所だった。

おいらは鉄拳屋なので、地方にいったら地元の鉄拳プレイヤーと
ひととおり対戦するのが好きなのだが、大阪はどこが流行ってるのか
分からなかったなー。地方だとだいたい駅前なんだけど、大阪は
繁華街がデカすぎて分からない感じだ。
ちなみに一番レベル高いと思ったのは沖縄。
あいつら仕事しないでゲームばかりやってるからだな(;´Д`)!
ただし、沖縄は女性は働き者。そんなイメージw
[PR]
by makotang | 2007-06-21 06:47 | その他

大阪を散歩してきた

なんか、ホテルの外でてから気づいたんだけど、
今週泊まってるホテルは、去年自転車で大阪来たときに泊まってた
谷町のホテルのすぐ近くだった。どおりで見たことある街だったわけだ。
まあ、それなら大阪までの道がわかるので、歩いていってきた。
c0000057_2110369.jpg

途中、国道1号の終点の梅田新道を通過。いやー、なつかしい!
ここに到着したときハンガーノックで死ぬかと思ったなあ。
周りからみたらさぞ危ない人だったに違いない。
ついでに、そのまま梅田へ。
c0000057_2111564.jpg

大阪のくせにヨドバシが。つーか、まんま秋葉ヨドバシだな。
[PR]
by makotang | 2007-06-19 21:13 | その他

今週は大阪

今週は大阪にきています。
ホテルはかなり安かった割には結構いい感じ。
パソコンがおいてある部屋は珍しいね。ノートもってこなくてもよかったな。
c0000057_181330.jpg

せっかくの大阪なので明日は話題のペッパーランチ心斎橋店でもいってみるか!
それはそうとそろそろモンスターハンターフロンティアが出るんだよね。
いままでまともにクリアしたことないけど、オンライン対応ならやってみようかと思案中。
[PR]
by makotang | 2007-06-19 18:04 | その他

ファンレス電源

いまメインに使ってるパソコンは、ビデオカードがファンレスなので、
電源が最大のノイズ源。いちおう静音タイプなんだけど、どうも使い始めに比べて
音がうるさくなってきた。それほど高いものじゃなかったしなあー。
そんなわけで静音に向けて、ファンレス電源が気になってます。
c0000057_16435451.jpg

こういった完全ファンレスから、基本的にはファンが停止していて、必要に
応じて動き出す準ファンレスといったタイプまで様々。
いっそ、P180系や最近出たソルダムのALCADIA ZR2000にしてしまう
いう手もあるけど、さすがにやりすぎかー
[PR]
by makotang | 2007-06-16 16:47 | パソコン