<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

有機EL

c0000057_17183874.jpg

12月1日発売のソニーの有機ELテレビ。
11インチだけど、画面がハメコミ合成のような綺麗さ。
こーいう立ち上げの技術は普通数百万とかするものだと思うが、
20万と十分買いやすい値段だから迷う。
年末はノートパソコンかコレだな。
[PR]
by makotang | 2007-10-28 17:21 | ソニー

台風一過

木曜ぐらいの天気予報だと、週末は土日ともに雨だったのに、
突如発生した台風のおかげで、日曜はばっちり晴れ。
つーわけで千葉あたりを自転車で走り回ってきました。

帰りにIKEAで小物買ったりとかして帰ってきたんだけど、
やはり台風の後だからか、壊れた傘が道路に結構落ちてたな。
5,6本くらいまで数えてたけどもっと落ちてた気がする。

しかし、ここんとこ繁忙期だったのでロクに運動してないからか、
体重はそれほど変わってないのに体脂肪だけ増えてしまった。
また戻さないとなー。
[PR]
by makotang | 2007-10-28 17:15 | 自転車

初音ミク問題

いま話題になってる(というか終わったか)、初音ミクという人気のキャラクターの
画像が何故かgoogleとyahoo!の画像検索に全くヒットしないとう問題は面白かったね。
すわ、グーグル八分か?とか電通の陰謀では?とかどんどん話がデカくなっていったけど、
なんか、実はグーグルのクロールのタイミングとかが遅くて最近急にブームになった初音ミク
の画像がまだ反映されてない、というオチになりそう。

このキャラクター自体はどうでもいいが、この問題でにわかに注目を集めたのがマイクロソフトの
ライブサーチ。グーヤフーでは出てこない画像もライブサーチなら適切に表示するということで、
再評価に繋がったようだ。
実際使ってみると昔のMSNサーチのような酷い検索結果とかは見られず、スタートページも
グーグルのようにシンプルなデザイン。
いままでグーグルオンリーだったけど、ちょっとこっちも使ってみるかなあ。
[PR]
by makotang | 2007-10-24 07:41 | Web

パンドラバッテリーを作ってみた

動かなくなったPSPを治して欲しいと言われたので、巷で話題の
パンドラバッテリーを作ってみました。
まぁ、大容量バッテリーにかえて1800の古いバッテリーがあったし、
そのうち非常用に作っておこうかなーって思ってたけど、手順がめんどそうだったし、
特に必要もなかったので放置してた。

とりあえず
http://sprit.blog62.fc2.com/blog-entry-266.html
ここを参考にしてやりましたが、最初バリューパック付属の32メガでやってみて見事失敗。
どうやらファイルフォーマットやその他もろもろの理由によりコレじゃ無理みたい。
しょうがないので、探してみたら256メガのサンディスクのメモステを発見。
これは、浜松に出張いったときにメモリ足りなくなって買ったやつだな。

まあ、これでやったらあっさり成功。ただ、パンドラ化してしまうとバッテリーとして使えなくなるし、
一度マジックメモステを作ったら、パンドラバッテリーと標準バッテリーを行き来できるので
普段は標準にしておいて必要に応じてパンドラ化でもいいかな。

しかしPSPのバッテリーって単なるバッテリーじゃなかったんだなぁ。
これをトリガーにして全てのバージョンのPSPをダウングレートできるようにする技術力がすごい。
新型の購入を躊躇してる理由がファームにあったんだけど、これなら新型買ってもいいね。

c0000057_21493574.jpg

[PR]
by makotang | 2007-10-18 21:49 | ゲーム

第2回東京湾1周

明日予定あるから遠出するわけにもいかず、かといって最近あまり
乗れてないのでどうっすかと思ったら、去年のこの時期は東京湾回ったなーって
思って急遽出発しました。今回は地図無し、バックパック無し。
ほとんど手ぶらで出発しました。(前回は帰り暗くなったのでライトだけ持参)

前回は千葉側から回っていったので、今回は逆の東京>横浜側から出発。
横浜のあたりで一瞬迷ったけど午前中に無事到着。
c0000057_20333915.jpg

ただ、到着してからすぐにフェリーがでたので50分ほど待たされる。
まぁチケット買ったり、補給したりしてたらすぐだったなー。
c0000057_2035361.jpg

今回は1階はバイクでいっぱいとのことで2階に設置。
c0000057_20354426.jpg

金谷に無事到着。この間ずっと寝てましたw
c0000057_20362483.jpg

2階はこんな設備でドッキングする。1階のときは普通に開いたな。
c0000057_2037435.jpg

c0000057_20371516.jpg

c0000057_20372388.jpg

帰りはほとんど一本道なので特に迷うことなく帰宅しました。
もっとアップダウンあったような気がしたけど、別に普通だった。
ここんとこヒルクライムに備えてトレしてたので、効果でたか、もしくは気のせいです( ´ー`)
今回は明るいうちに帰れてよかった。走行距離は185キロでした。
[PR]
by makotang | 2007-10-07 20:33 | 自転車旅行

ラジコン

ラジオでこーいうのあるって聞いてたんだけど、見かけたので買ってみた。
ラジコンっていうか厳密にいうとラジオコントロールじゃなくて赤外線操作のミニカー。
2種類あって、両方ともタカラトミーから出てるカウルQステア
Qステアがほんとに昔のチョロQのサイズでカウルはそれよりだいぶ大きい。
結構遊べて面白い。電池の持ちが心配なくらいだなー。
c0000057_20492618.jpg

[PR]
by makotang | 2007-10-03 20:49 | その他