<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パンドラバッテリーって

c0000057_13184587.jpg

パンドラバッテリー化したバッテリーが売ってるんですね。
ヤフオクでパンドラ化したものを素人の人が売ってるのはよくみましたが、こちらは
赤くなってるなあ。お値段は5480円らしい。
結構、需要があるってことなのかな。
てかこれ新型用のスリムってのがあるけど、旧型のでダウングレードできるよね。
おいら、パンドラバッテリー作ってから3人くらいにたのまれて作業しましたが、
はみ出るけどそのままダウングレードできましたよ。
[PR]
by makotang | 2007-12-31 13:26 | ゲーム

走り納め

走り納めに千葉走ってきました。
途中雨降られたけど、アメッシュでも見ると局地的な雨のようなので陸橋の下で待機。
だいぶ体が冷えたので、そのまま印西の温泉施設までいって軽く入ってから帰りました。
今年の走行距離はサイコンみるとだいたい4000キロちょい。
まあBD-1で走ることも多いからこんなもんでしょう。
来年はもっと走りたいなあ。
c0000057_12573139.jpg

[PR]
by makotang | 2007-12-31 13:00 | 自転車

天皇杯準決勝 川崎戦

c0000057_19195150.jpg

行って来ました、天皇杯。
国立開催は近くていいね。気軽にぶらっと観戦できる。
c0000057_19213838.jpg

本山の一撃で辛くも勝利。
ゴールはちょうどこちら側で決まってよく見えたぜ。
ハーフタイムに広島が勝ったことを知ったが、正直苦手なガンバよりはいいかなぁって思ったが、
広島もそんな得意じゃないしなぁ。気を引き締めていかんとな。
[PR]
by makotang | 2007-12-29 19:23 | サッカー

ハーフライフ2

カウンターストライク:ソースのオマケ(だと思ってるw)で付いてきたハーフライフ2だけど、
これがなかなか面白い。うちのPCはゲームはそこそこしかやらんので、ファンレスの7600GS
なんだけど、でこんなにCGぐりぐり動いたのかとちょっと感激。
そこらへんに落ちてるものも拾って投げれたりするし、物理エンジンすげーな。
これで2年前のゲームって今のPCゲームどんだけすごいんだろうね。

ハーフライフっていえば、このキーボードいいね。
c0000057_7393120.jpg

キートップに有機LED搭載で画像も表示できる。ハーフライフだと操作のアイコンも設定できて
便利そう。ただし19万円!
[PR]
by makotang | 2007-12-27 07:44 | ゲーム

虫姫さま

c0000057_7331920.jpg

リアルアーケードPro.3を買ったら、なんか弾幕系シューティングがやりたくなって、
虫姫さまを探したんだけど、どうも手に入らない。
一度、ネットショップで注文できたんだけど、在庫ないってキャンセルされた。
アマゾンでも在庫無しで、中古でも7600円とかになってるし、
これ何かあったのかなぁ。BEST版もあるらしいんだけど、全く見つからない。
うーん、謎すぎる。
[PR]
by makotang | 2007-12-27 07:35 | ゲーム

フリーオ対策

デジタル放送番組の複製、「無制限」機の規制を検討・総務省
 総務省は地上デジタル放送の番組を録画して無制限にコピーできる海外製の機器の利用を規制する方向で検討する。デジタル番組は複製しても画質が落ちないため、無制限に複製すると著作権者や出演者の利益を侵害し、コンテンツ(情報の中身)産業の育成の障害につながりかねないと判断した。

 総務省が27日に開く「デジタル・コンテンツ流通の促進等に関する検討委員会」で有識者が対応策の議論を始める。具体案として著作権法の改正や、DVDレコーダーなどを含めた録画機を対象に新たに認証制度を導入することなどについて議論する見通しだ。

これ、あれでしょ。フリーオ対策。こーいうのは早いなあw
著作権著作権とか言ってるけど、個人の私的利用であっても意地でも認めない気マンマン。
なんかCCCDも思い出すな。いまやDVDのコピー対策なんて無いものと同じなように、
どうせイタチごっこなんだから、それでも利益を生み出せる方法を模索したらいいのに。
現にDVD売れてるじゃん。コピーできてもさ。
[PR]
by makotang | 2007-12-25 21:07 | ネタ

佐川急便すげーな

ラグを注文してたんだけど、今日の夜に佐川急便で来るって連絡あって
指定した時間の18時-21時で待ってたんだが、結局来なかった。
不在通知あるかと思って郵便受け確認してもないし、ネットで確認したら
ステータスが「配達中」になってる。23時すぎで配達中とはご苦労様であります!w

ってか、佐川急便ってこんなのばっかだよな・・・
佐川が使われるのは安いからだろうなんだけど、差額負担したらヤマトに配達業者
を変更してくれるオプション付けてくれ。

(その後)
c0000057_7402164.jpg

営業店に問い合わせろになった。んで、電話すると、
「仕分けが遅れたんじゃないですかね。ドライバーに言っておきます」
だってさ。
[PR]
by makotang | 2007-12-23 01:10 | Web

iPod nanoのバッテリーを交換してみた

発売してまもなく買ったiPod nanoだけど、さすがにバッテリーがヘタッてきた。
まあそれでも5時間くらいは再生できるけど、せっかくなのでバッテリーを交換してみた。
ちなみにバッテリーは通販で1500円くらい。安すぎるぜ・・・
nanoのバッテリー交換で最大の難所はやっぱケースをこじ開けるところだな。
こじ開け用プラスチック棒がついてるけど、これがまったくの役立たず。
しょうがないので薄いテレカみたいのをさしこんでそこから小さいマイナスドライバーをさしこんで
こじ開けた。
c0000057_23215428.jpg

まあ一箇所こうやってあけばあとは簡単。
内部はこんな感じ。
c0000057_23222989.jpg

右下が今回交換する新バッテリー。容量もアップしてます。
c0000057_23225951.jpg

nanoはハンダ付けなのね。交換バッテリーも同じ配線の色なので忘れないように。
まあデジカメでとってるので平気ですがw
c0000057_23234861.jpg

バッテリーは粘着シールで貼り付けられてます。強引にはがしてみた。
c0000057_23243933.jpg

はんだ付けで新バッテリーへ付け替え。そんなに慣れてるわけじゃないけど意外に簡単。
c0000057_23253824.jpg

バッテリーをくぼみにハメて完成。
最初からあるていど電気はいってたみたいで、普通に動きました。
とりあえずフル充電したほうがいいな。
新型iPodを買ってもよかったんだけど、動画はPSPがあるし自転車で
走ってる間録音したラジオが聞ければいいだけだから、しばらくこれでいこう!
[PR]
by makotang | 2007-12-20 23:27 | その他

リアルアーケードPro.3

c0000057_20361690.jpg

結局買っちゃった、リアルアーケードPro.3。
しかし、なんだこの箱のデカさは・・・・(左下のが標準コントローラ)
持ってかえってくるの恥ずかしかったぜ。

そもそもPS1のときのリアルアーケードPSで十分だったのに、事の発端は
11月のPS3のアップデートで振動対応になり、そのためツナイデント3経由で
接続できなくなったから買うはめになった。
誰だよ、振動要望したの・・・あんなのいらねえーw

しかし、さすがに初代リアルアーケードPSから進化しててスティックの感触はそのままゲーセンと同じ。
そりゃそうだよな、サンワの部品使ってるんだから。
ついでにサンワのボタンに換えるのが流行ってるらしいが、まあ絶望的に悪いわけではないので
しばらくこのまま使ってみようっと。
[PR]
by makotang | 2007-12-20 20:42 | ゲーム

フルクラム レーシング3

フルクラムのレーシング3ってホイールをインストールした自転車を借りれたので
100キロほど走ってみた。感想はラチェット音がでか過ぎ!w
ちょっと脚止めるだけで「カラカラカラ!」って音が響く。
最初は気になったが、サイクリングロードだと歩行者とかがベル鳴らさなくても気づいてくれるのは
いいね。ベル鳴らすと嫌な顔する人いるしな。(そもそもベルを(略))

あとはかなり路面の振動を吸収してるような気がする。
まぁ、ホイールじゃなくてタイヤの性能なのかもしれんが。
転がり性能はおいらのボントレガーとたいして変わらず。でも、浮かして
まわすとかなり長い間回ってる。これで7~8万くらい?
5のエヴォリューションでもいいかと思ったが、ちょっと奮発しても3でもいいかもなぁ。
[PR]
by makotang | 2007-12-17 02:32 | 自転車