<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

使い捨てカイロ

自転車でこの季節何が辛いかって、ウインドブレークジャージとかで万全の体制でも、
手と足の先が寒すぎる。だいたい3度~5度くらいだと、痺れた感じになってきついです。
手は薄手の手袋と自転車用の厚手の手袋の2枚重ねでしのいでるけど、
足はどうやってもダメだったんで、使い捨てカイロの靴下に貼るタイプでなんとかしのいでます。
これでも完全に防げませんが。

ちなみに5セットで250円くらいだけどまあ5時間くらいもつし、そこそこ使えるかも。
ローラー置ける家に引っ越したい(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-01-30 06:43 | 自転車

Eee PC

ついにEeePCが出たみたいですな。
c0000057_2242827.jpg

49800円と激安だが、ハードディスク無しで4ギガのSSDという特殊仕様。
ノーマルでWindowsアップデートかますと残り800メガくらいらしい。
不要ソフトを削ると2ギガくらいは空くらしいけど、やっぱ少なすぎるな。
と思ったら、16ギガのSDHCカードが今はなんと9990円らしい。
不気味なくらい安いが、これを記憶領域にすれば結構使えそうな気がしてきた。
そもそもウェブ閲覧が中心になるわけだし、ここの記事によると、FF11が動くくらいの性能はあるみたい。
遅い性能をSSDが補って、結構快適に動くのかな。
問題は800×480の狭い液晶だが、意外にこれは買いかもしれませんね。

ちなみに夏前に解像度が1024×600ドットの新型が出るみたいだから、
それを待つって手もありそうですね。
[PR]
by makotang | 2008-01-26 22:46 | パソコン

みんごるポータブル2

購入してたものに、最近はあまりやってなかったみんなのゴルフポータブル2。
職場の人が始めたので対戦するために再開したんですが、なにげに
インフラストラクチャーモードの対戦が面白いですね。
部屋の設定をうまくすれば、待ち合わせして知り合い同士でもプレーできるし、
もっとほかのソフトでもアドホックだけじゃなくて、インフラ対応充実させるといいと思うけどなー。
モンハン売れてるのだって、やっぱオンラインプレイがウケてるってのもあるんだろうし。

ちなみに、やっと称号がみんごるマンに。この上にはみんごるの星とMrみんごるがあるみたいだけど
かなり厳しい条件だなあ。
[PR]
by makotang | 2008-01-23 07:30 | ゲーム

XLINK kai

ノートのHDDを交換したので、再設定してましたが、
さすがに再インストールでかなり軽くなりましたわ。
まあ4年間も入れっぱなしで運用してたからなぁ。
そこでこれを機に前から気になってたPSP通信対戦用の
XLINK kaiを導入することにしました。

うちのルーターは速度優先で有線ルーターなんですが、DSやPSP接続用も考慮して
プラネックスのGW-US54GXSを購入しました。しかし、これ1500円って安すぎですよね。
別のこれじゃなくても、いいみたいですがXLINKと相性がよさそうなことと、
簡単にアクセスポイントモードとアドホックモードを切り替えられるがよさげ。
まあXLINKもほとんどモンスターハンター専用みたいな感じでですけどね。
c0000057_22104344.gif

[PR]
by makotang | 2008-01-20 22:10 | ゲーム

喫煙所

うちの職場も分煙ってことで喫煙所が各階にあるんだけど、そこがまた酷い。
ガラス張りで一見して誰がサボってるか丸見え。
あれじゃあ一服も落ち着いてできないんじゃないと思いますが(;´Д`)
しかし喫煙に対する風当たりはどんどん厳しくなっていきますね。
おいらは健康のためじゃなくて、自転車の邪魔だからやめた派なんだけど、
今思えばあの時点でやめておいてよかったなあ。
職場内でも禁煙に成功した年配の人が喫煙者に向かって、
「保険効くから禁煙外来行ったらどうですか?」
みたいに勝ち誇って言っててちょっと引きましたが、こんな嫌味を言われながら
吸い続けるほうが精神的に強い気もしますわん。

結構路上喫煙の地区もあるけど、外国だと逆に飲食店とかの不特定多数の集まる
スペースは前面禁煙らしいですね。タクシーも都内は前面禁煙になったようだし、
最後は自宅以外じゃ吸えなくなってももう驚かないな(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-01-20 21:54 | その他

VAIOしぼん

もう4年近く使ってるVAIO Type-Sがついに壊れました(;´Д`)
なんか起動してたら勝手に再起動し始めて、OSがみつからないだの言われて
ハードディスクからカッコンカッコン異音し始めて、起動できないプログラムがでてくるとか
典型的なハードディスク末期症状。
困ったのが、リカバリディスクを作ってなくてどうしたものかと思ったが、
一度セーフモードで立ち上げ>通常モードで運よく立ち上がったすきにCD-Rで
リカバリディスク作りました。あーよかった、これ正規で買うと5800円とかするんだよなぁ。
ちなみにcd-rで5枚組みでした。てか、このドライブってCD-Rは焼けたんだな・・・w

んで帰りに日立の120Gの2.5インチハードディスク買ってきて交換。
ちなみに入ってたのは東芝の60ギガでした。まあここまでもてば十分だな。
そろそろノートパソコンも買い換えようと思うんだけど、なかなかタイミングがなぁ。
VAIOだとType-T、あと新しく出たLOOXとか気になるマシンはあるけど、
通信内蔵とかいろいろ過度期だからなぁ。
しかし4年近く前に買ったノート、あのころとしては結構上位機種だと思うけど今でも
十分使えるのが驚き。もう3Dとかはいらんけどね(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-01-18 02:21 | パソコン

FF11

知り合いの人とFPSとかのゲームの話してたら「FF11って知ってます?
いまやってるんですけど」とか言われた。なんか最近始めたらしい。
おいらやってたのはもう2年以上前?だからすっかり忘れたけどびっくりしたのが
専門用語とか結構忘れてたこと。
「うちのLSがですねー」とか言われて、LSっていうのがギルドとかそういう集まり
みたいなイメージはまだあったんだけど、いったい何の略かすっかり忘れてたw

いろいろ聞くと、おいらがやってたサーバーとは違うとこでやってることやまだレベル75に
いってるキャラは無いこととが分かったけど、おいらはもう出来ないなあ。
あれは時間をむちゃくちゃ浪費するゲームだ。
まだ寝マクロとかでずるできたウルティマとかの方がマシだったぜ。
いちおう「ほどほどにねー」って言っておいたが(;´Д`)
c0000057_22452195.jpg

↑FFを始めるときにでたメッセージ。廃人注意!ってことだな・・
[PR]
by makotang | 2008-01-16 22:42 | ゲーム

実家に帰って発掘しましたシリーズ

久々に実家帰ったらいろんなもんが出てきた。
部屋がそのままになってると変なものまで残ってるな。
c0000057_21463911.jpg

もうハードは無いけど、おいらの中ではファミコン史上最高傑作となってる「ソロモンの鍵」です。
これは記念の意味でとってあります。
というかファミコンは本体も含めてまだもってる人も多そうだな。

c0000057_21474933.jpg

鹿島アントラーズ3冠のときのスポーツ新聞。優勝したときのサッカーマガジンは最初のステージ
優勝のころからあってビビりましたわ。
[PR]
by makotang | 2008-01-14 21:49 | ネタ

購入予定のゲーム

c0000057_8392244.jpg

やる時間あるかどうかは別にして、PS3で出るロストプラネットは面白そうだね。
Windows版買おうと思ったが、うちのPCのスペックじゃ結構ギリだから断念した。
ハーフライフみたく、FPS+謎解きみたいなのがいいし、オンライン対戦も面白そう。

そのほか、デビルメイクライ4(1~3はやったので惰性で)、PSPの海腹川背。
てかほかにバイオ4、メタルギア3あたりが積みゲーと化してるのでやらんといかんな。
でもゲームする時間があると自転車で出撃してしまう(;´Д`)雨ふらんかな・・・
[PR]
by makotang | 2008-01-14 08:46 | ゲーム

クラムチャウダー

最近、夕食はスープメインがブームです。
昨日のミネストローネで、じゃがいも、にんじん、玉ねぎが余ったので
今日はあさりと生クリーム買ってきてクラムチャウダー作ってみましたよ。
とりあえずスープストックトーキョーで美味しかったのものはマスターしたいところ。
c0000057_145587.jpg

[PR]
by makotang | 2008-01-11 23:55 | 自炊