<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハーフライフ2

c0000057_2313589.jpg

ポータルをやった勢いでハーフライフ2を始めました。
これ、カウンターストライク:ソース目的に買ったらついてきただけなのでさして興味なかったけど、
やってみるとかなり面白いね。ポータルといっしょでどこでもセーブできるので、ちまちま進めてます。
もう少しで終わりそうだけど、エピソード1、2があるのでこりゃノートにインストールして、
出張先でもやるしかないな!
[PR]
by makotang | 2008-02-26 23:16 | ゲーム

still alive

Portalってずいぶん前に出たゲームかと思ったら去年リリースなんですね。
ともあれ、近年のベストゲームかもしれん。ここ1週間はipodもPortalの
エンディング曲「still alive」の1曲リピートでした(*´ー`)
ちなみにこんな曲
http://jp.youtube.com/watch?v=Y6ljFaKRTrI
曲もいいと思うけど、歌詞がいい。
今はPortalのボーナスマップをクリアしたのでカスタムマップをいろいろやってます。
そろそろハーフライフ2をはじめないとな!
[PR]
by makotang | 2008-02-16 23:54 | ゲーム

ごぼうみそ

ごぼうが余ったのでどうしようかと思って調べてみたら、はなまるマーケットでやってた
というゴボウミソがおいしそうだったので作ってみた。

材料
・ごぼう....1本
・めんつゆ..90cc
・水........50cc
・ハチミツ..70g
・しょうが..1片
・ラー油....小さじ2
・ゴマ油....大さじ1
・白ゴマ....適量

1.ごぼうをすりおろす。
2.しょうがを薄切りにする。
3.鍋に1、2、めんつゆ、水、ハチミツを入れ、
  中火で混ぜながら約10分煮る。
4.水分がなくなり、ツヤが出てきたら火を止め、
  ラー油、ゴマ油、白ゴマを加えて完成。
※冷蔵庫で約2週間保存できます。


ハチミツ使いすぎだろ・・・って思ったけどこれはこれで佃煮みたいでおいしいな。
日持ちするし、常備菜にはいいかも。
それとメインにグラタン作ってみました。オーブンレンジなんですが、オーブンとして使うのは
久しぶりだなぁ。お皿は無印のやつw
c0000057_23354098.jpg

[PR]
by makotang | 2008-02-16 23:38 | 自炊

Portalクリア

空いた時間でちょこちょこやってたPortalクリアしました。
これ続編でないかなー。ただの実験が途中から急展開で、ハーフライフ本編とも
からんでくるのがいいね。エンディングも(エンディング曲も)素晴らしいし、
洋ゲーはちょっとアレルギーあったけど、見直しましたわ。
c0000057_18472033.jpg

[PR]
by makotang | 2008-02-11 18:47 | ゲーム

portal面白れー

c0000057_22245817.jpg

オレンジボックスはハーフライフの続きのために買ったんだけど、同梱してる
Portalが面白い。簡単に言うとソースエンジンを使ったパズルゲームかな。
壁にむかって銃を撃つと穴が開いて、もう一発撃った空間と繋がる。
これを利用して進んでいくんだけど、よくこんなの思いつくなーって思ったぜ。
これ家庭用で出せばいいのに・・と思ったらxbox版がでてるらしい。
隠れた名作だなこりゃ。
[PR]
by makotang | 2008-02-10 22:28 | ゲーム

ハーフライフ2 オレンジボックス


c0000057_10421180.jpg
ハーフライフが思いのほか面白かったのでハーフライフ2のエピソード2を
含むボーナスパック、オレンジボックスを出張帰りに買ってきた。
クライシスも面白そうだけど、1年か2年後にPCを更新したときだな。
7600GTじゃ無理だw
[PR]
by makotang | 2008-02-10 10:42 | Web

TMPGEnc 4.0 XPress

c0000057_9263867.jpg

たまりにたまったテレビを録画したmpegデータを編集する必要があって、フリーソフトで
エンコード&編集をしてたんだけどいろんなソフト使いわけるのが面倒になって、
TMPGEnc 4.0 XPress 買っちゃいました。ソニースタイル経由で買ったので8600円で
すみました。パッケージだと定価14800円もするからかなりお買い得だった。
いまのところ、予定してた作業はすべてできてるし、動作も安定。
なるほど、事実上標準ソフトになってるのがよく分かりました。
[PR]
by makotang | 2008-02-10 09:30 | パソコン

PATAPONが面白すぎる

c0000057_8515126.jpg

パタポンが面白い。音ゲーとシュミュレーションを組み合わせたゲームなんだけど、
結構気軽にできるし、手に入れたアイテムで強いユニットを作っていくのも面白いね。
ストーリーも妙に壮大だし、こりゃ隠れた名作かも。
最近のPSPはマジすごいな。前はまってた「勇者のくせいになまいきだ」とか、
3月に出る「無限回廊」もゲーム性は違うけど、面白そうだ。
DSもそうだけど、携帯機のほうがこういった新機軸のゲームでるなら据え置き機はますます
縮小していくのかもしれませんね。
[PR]
by makotang | 2008-02-10 08:57 | ゲーム

鉄なべ餃子

c0000057_23314064.jpg

博多に出張に行ったので鉄なべ餃子を食べてきました。
予約無しで行ったんだけど、なんとか入れた。
いま、中国産で話題の餃子だけど、食べたのはホント久しぶりだなぁ。
自分で作ることも無いし、臭いとか気になるからなぁ。
まあでも美味かった。
[PR]
by makotang | 2008-02-09 23:33 | その他

ダジャレGメン

伊集院の深夜ラジオでもやってたが、スナック菓子の受験にかけた
ダジャレっぷりがものすごい。
なんか元々はキットカットが受験シーズンに売れ行きがいいので調べてみたら
「きっと勝つ」とかけて受験生がお守りがわりにもっていくとかいうので、受験生
向けのキットカットを売り出したことに始まるみたいだけど、他にも

・トッポ>トッパ
・カール>ウカール
・ハイレモン>ハイレルレモン
・キャラメルコーン>カナエルコーン

ほかにもたくさん。業界的にはバレンタインシーズンまでの穴埋め的商品という位置づけ
のようですが、何もダジャレにすることは無いと思うけどなぁw
c0000057_13235447.jpg

[PR]
by makotang | 2008-02-03 13:23 | ネタ