<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カウンターストライクオンライン

なんか、カウンターストライクオンラインっていうのが出るみたいだけど、
そもそもオンラインって何やねん?(;´Д`)
元々オンラインだし、なんか課金で儲けようとしてる人がいるってことかな。
おいらが前やってたときは1.6メインだったんだけど、久々にやってみたらソースでも
そこそこ人いました。っていうか、CS:Sのグラ綺麗だなぁ。
みなれたDUST2やAZTECは元々綺麗なマップだけどより綺麗になっててびびた。
思い出すまで初マップのような気がしてましたわ。

c0000057_813920.jpg

[PR]
by makotang | 2008-03-31 08:07 | ゲーム

ハーフライフ終了

毎日ちょっとずつやってたハーフライフもようやく終了。
グラはしょぼいが、面白かったな。今度はハーフライフ:ソースでもやってみるか。
あと、有志でブラックメサっていう完全に作り直したハーフライフが製作中らしいね。
ホームページみたけど、たしかにすげえ。
気になってるのが、COD4ことコールオブデューティー4。
steam版はいろいろ問題あるみたいだからパッケージ版のほうがいいかもね。
もしくはPS3版でもいいけど、FPSコントローラでやる気がしないな(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-03-25 01:26 | ゲーム

ハーフライフとIME

ハーフライフ2、EP1、EP2とやってきて、ふと名作と言われる初代ハーフライフを
やってみたくなったので、既にカウンターストライクを購入したときについてきたやつを
プレイ中です。グラはしょぼいが、確かに面白ええ。
ギミックや演出がすげー新鮮で、1日30分~1時間くらいですがしょぼしょぼ進めてます。

ちょっと進めてはセーブ、ESCで中断しながらちょっとずつ進めてるんですが、
たまにIMEが起動して左上に未確定文字がバババって出てしまって困った。
進行キーのWが連打とかw
なので、IMEの設定みてみたら、どうやら半角/全角キーが日本語入力オンオフ
に割り当てられてるのが原因の模様。なんだこれー、いつからだろ?
ずっと、ALT+半角/全角キーだと思ってた。
まあ確かに単体キーのほうが分かりやすいと思うが、ALT押しても普通に起動するから
ずっと知らなかったよ(;´Д`)

ちなみにハーフライフは半角/全角キーがコンソールに割り当てられてるからこれが重複してるのが
原因だな。どっちか替えてやればいいはずだが、迷わずIMEの設定を削除。
削除すれば以前のようにALT+半角/全角キーで起動しました。
なんか、IME起動するのにALT押しながらするかどうかでオヤジ度が分かるらしいね。
それより古い人はIMEをFEPって言うってか(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-03-22 20:46 | ゲーム

海腹川背Portable

PS版でハマった海腹川背というルアーを使ったアクションゲームがPSP
で出るっていうので買おうと思ってたが、どうもアマゾンの評価が酷いことになってる。
よくよく調べてみたらあからさまなバグ満載で、ゲームとして成立しないらしい。

海腹川背Portable要望まとめwiki
http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/

ここを読むと、どうもルアーやキャラのというかほとんど全ての挙動がこれまでの
海腹川背からいっておかしいとのこと。
どうやら、開発者が関わってないらしく、開発もこれまでなんども酷い作品を
作ってきたところが担当してるらしい。あぶねー、買うとこだった。
パワーアップしてるならともかく劣化してるってどういうことだよ(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-03-21 07:16 | ゲーム

Jリーグ第2節

うーん、オリベイラ監督の采配は見事としか言いようがないな。
それにしても去年からしてみたら、ダニーロの覚醒ぶりがすごい。
今年はやる、今年はやるっていろんなとこで聞いたが、マジフィールドの中で
頭一つ抜けてるくらい(今日は)凄かった。
今後は後半からのダニーロが切り札になるかもわからんね。
さて、また水曜はACLか、ハードだなぁ。
その分、ナビスコ予選は免除だけど。
[PR]
by makotang | 2008-03-16 17:58 | サッカー

痴漢冤罪

痴漢ねつ造、「被害者役」自首で発覚 容疑の大学生逮捕
 知人女性とうその痴漢被害をでっち上げたとして、大阪府警阿倍野署は11日、甲南大学4回生の蒔田(まきた)文幸容疑者(24)=京都市山科区=を虚偽告訴容疑で逮捕した。無関係の会社員が府迷惑防止条例違反容疑で逮捕されたが、後になって被害者役の女性が「示談金ほしさにうそをついた」と自首し、事件が発覚した。

映画「それでもボクはやってない」を放送してからそれほどたたずこんな事件が報道されるとは。
おいらが通勤に使ってる地下鉄も女性専用車両はあるけどそれでも1両しかないから
通常車両に乗ってくる女性客もいます。なるべく近づかないのが一番いいんだろうけど、
満員電車だとそうもいかないときがあるし、なんとかしてほしいですわ。
それはそうと、この事件、女性も共犯ですよね。なんで男だけ実名公表で
女性は被害者みたいな扱いなんですかね。なんだかなぁ、って感じですわ。
[PR]
by makotang | 2008-03-15 09:51 | ネタ

ハーフライフ2クリア

c0000057_758275.jpg

カウンターストライク:ソースのおまけと思ってたハーフライフ2もなんだかんだでエピソード2まで
一気にクリアしてしまった。とても数年前のゲームとは思えないクォリティーでEp3が楽しみです。
いまはクライシスとかが最新なんだろうけど、ソースエンジンも十分凄いっすわ。
あまり面白いので、やってないハーフライフ1もやってみようと思ってます。
あとGarry's Modも購入してしまいました。
これはソースエンジンを使って物理演算でいろいろ遊んでしまおうってMOD。
なんかいろいろ組み合わせてどう動くか試すだけでも面白い。
2次元物理演算だとphunとか流行ってますが、この手のものは他人が作ったのを
見てても面白いですね。
[PR]
by makotang | 2008-03-15 08:03 | ゲーム

チャンピオンズリーグ、ベスト8

チャンピオンズリーグ残りの1試合、リバプールVSインテルが終了してリバプールが
クォーターファイナルに進みました。しかし、トーレスすごすぎだなぁ。
チームや環境やら完全にフィットしているんだろうな。
トーレスといえば、あのFOOTのへたくそトラップ動画が有名だけど、
試合だとむしろテクニシャンに見える。効き足以外は苦手なタイプなのかなあ。
しかし、プレミア勢は4チームが進出か。すごすぎだぜ。

プレミアリーグ(4) アーセナル、マンチェスターU、チェルシー、リバプール
セリエA(1) ローマ
リーガ(1) バルセロナ
ブンデス(1) シャルケ
トルコリーグ(1) フェネルバフチェ

クォーターファイナルの組み合わせは今週の金曜日。この段階でもまだ
同リーグ同士は外すんでしたっけ。さすがにもうそれはないか。
[PR]
by makotang | 2008-03-12 06:43 | サッカー

メモリ

いまさらというか何と言うか、メモリを4ギガにしてみました。
というのもハーフライフ2を起動しながら、グーグルアースを起動することがあったんですが、
仮想メモリ切ってたため、2ギガ使い切ってメモリエラーでたから。
そんなわけで、マックスの4ギガ(認識は3.2ギガ)にしてみました。
今のメモリってヒートシンク付いてるのね。
まあ32ビットOSじゃこれ以上増設できないし、これはこれで精神衛生上いいかもね。
諦めがつくとというか(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-03-11 21:19 | パソコン

Jリーグ開幕

2冠だー、と思ってたらもう開幕か。まだ去年のシーズンDVDを手に入れてないのに。
開幕に先立って、いろいろ雑誌や選手名鑑を買い込んだけど、去年鹿島は2冠を
取ったにも関わらず優勝予想ではイマイチ人気がない。
これは逆にいい傾向だと思う。優勝候補とか言われると驕ったり、気が抜けたり
いいことないからなあ。

しかし今日はPK2本も外して、しかもその直後に両方とも新井場が決めるという
面白展開。これはPK外したら新井場コール出るんじゃないの?w

あと試合終了後のオズへのインタビュー面白すぎ。
去年まで東京の監督であるハラヒロミがインタビューにきてビックリしてるオリベイラに
「PK練習してないんすか?w」
ついでに元教え子の伊野波をイチオシw
[PR]
by makotang | 2008-03-08 17:58 | サッカー