<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新型PSP買っちゃった

c0000057_2133717.jpg

ついにというか、やっとというか新型PSPを購入。
色はマットブロンズ。まあ旧型が黒なので見分けつくように変えただけです(´ー`)
新型はカスタムファームとかは入れないで純粋にゲーム用にしようと思う。
旧型もまだまだ現役だしね。
[PR]
by makotang | 2008-04-27 21:05 | サッカー

Xlink Kaiがやばすぎる

モンハンが面白い理由として、やはり協力プレイがあげられると思いますが、
うちの職場でもさすがに学校じゃないので一緒に遊んでくれるひとは数人で、
お互いに出張いったりしてるので、たまにしかできないんですよね。
それでモンハンP2のときは挫折したんですが、こんどはXLINK kai導入してみました・・・が、
こりゃすごい。

最初、日本語版のXLINKを導入したんですが、日本語版はダメだった。
設定項目は少ないし、すぐスクリプトエラー起こすので英語版のエボリューション7を
導入したほうがいいですね。チャットも普通に日本語でできるし、英語版で困ることはないです。

それで最初は普通にプレイしてたんですが、通信しながらだと異常にバッテリーが減るので、
電源ケーブルを接続して遊んでたんですが、これがまずかった・・・
なんと、プレイ中に不定期にPSPの電源が落ちる、あるいはフリーズしてしまうことが多発して
しまいました。最初はKaiとの相性や設定ミスを疑ってたんですが、結局原因が分からず。
他の人もたまに起きるというので運が悪いと諦めてたんですが、原因が分かりました。
旧型PSP(PSP-1000)だからでした(;´Д`)

旧型PSPはアドホック通信中は充電がなされない(←ココ大事)
そこで、電源接続時はACアダプタ経由で電源供給が行われるが、プレイ中に
接触不良等を起こすと、すぐさまバッテリーに電源を切り替えにいく。
このタイミングでPSPが落ちてる模様です。
これは新型PSP(PSP-2000)では起こらない現象らしいです。
でも、モンハンやるならバッテリーじゃ足りないわけで・・
というわけでいいタイミングなので新型買ってきますヽ(´ー`)ノ
あーでも原因がわかってすっきりした~
[PR]
by makotang | 2008-04-26 11:16 | ゲーム

ゴールデンウィーク死亡確認

ゴールデンウィークがなくなりました(;´Д`)
正確に言うとカレンダーどおりで、有給つかって連休とかはいっさい無しです。
いやぁ、こんなの就職以来始めてだな。まあいまが繁忙期だからしょうがないか。

今年は連続で休みがとれたら青森に自転車で行く予定だったんですよね。
3日~4日くらいで。まあ青森っていっても新幹線の通ってる八戸までの予定でしたが。
しょうがないので、近場ですますか。
[PR]
by makotang | 2008-04-26 10:57 | 自転車旅行

MSN Virtual Earthがすげえ

マイクロソフトの地図サービスVirtual Earthがすげえ。
何がすげえって、立体化されっぷりすごい。これ大阪とかはまだで、東京中心だと思うけど、
自分の出身小学校とかこまかい建物まで結構立体化されてる。
何でココまで・・・って思うけどこれでフライトシュミュレータ作ったら面白そうだなぁ。
グーグルアースを超えてますね、こりゃ。
c0000057_730295.jpg

[PR]
by makotang | 2008-04-14 07:43 | Web

久々の敗戦

うーん、負けた負けた(;´Д`)
まあ、ACLの北京戦のころからうまくいってなかったし、向こうは上り調子で
しょうがないか。負けたからこそ監督が変えられることもあると思うし。
あと、連勝中は願かけて、観戦にいってなかったけど、これでやっとスタジアムにいけます。
あるいみそこだけヨカタ。

まぁ、Jリーグはここのところ神がかり的な日程で最終節まで優勝がもつれるって面白い展開
が続いてるから、今年も混戦を期待しちゃいますね。日程くんすごすぎ。
しかし、鹿島はここからどう立て直すかだなぁ。次は去年勝てなかったガンバ戦だし、
4月はACLも含めて連戦が続くからここが踏ん張りどころです。
[PR]
by makotang | 2008-04-14 07:36 | サッカー

GANTZ

出張先で時間つぶしによった漫画喫茶でふと手取った漫画「GANTZ」。
これ面白いわ。なんか設定とかよくわからないまま進んでいくんだけど、逆に面白い。
今までヤングジャンプ連載の漫画は性に合わないので読んだことなかったけど、
これは発売日の木曜にチェックしてしまう漫画だ。
毎週たのしみなんて、デスノート連載中以来だぜ。
漫画とか全部売ってしまってあまり読まなくなったけど、チェックしてる漫画はいくつかあります。

月曜日 週間少年ジャンプ「ハンター×ハンター」、「ワンピース」
水曜日 週間少年マガジン「はじめの一歩」、「エア・ギア」
木曜日 週間チャンピオン「範馬刃牙」、モーニング「バガボンド」

こうしてみると戦闘ものばっかだな・・・
あとは「のだめ」と「おおきくふりかぶって」も単行本で読んでるけど、
毎週チェックはしてないな。そもそも何で連載してるかわからん。
昔はジャンプで連載してるほとんどの漫画を読んでたことあったけど、
本当に読まなくなったな(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-04-10 22:18 | その他

モンスターハンターポータブル2G

これまでロードが長かったりして持ってたものの敬遠してたモンハンに手出してみました。
こんどはロードもはやいし、面白いな。今回はXLINKも用意してたのもよかったかも。
職場にも何人かやってる人いるし、共同でクエやってみたけど面白かったぜ。
何でこんなに売れてるのかわからんかったけど、今回やっとわかったよ。
学生さんとかだと、放課後に4人集まってあれこれ言いながら狩するだけでも面白いと思う。
PSPだから気軽にちょっとだけってのもできるし、これは長く遊べそうです。
新型買うかなぁ(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-04-10 22:07 | ゲーム