福袋の中身

今頃だけど、福袋を開封してみた。
スクープマンズはこんな感じ。
c0000057_18392277.jpg

内容、質ともに上々だけど、福袋ばっか買ってると黒いアウターが増える増える。
ちょっと、整理しないとだめだな。とりあえず全部使える。
それより、1000円のKALDIコーヒーショップの福袋がすげえ。
c0000057_18403098.jpg

これで1000円って、入れすぎっすよw
[PR]
# by makotang | 2009-01-11 18:39 | ファッション

今年の福袋

c0000057_10361229.jpg

実際、もうアウターとか5着以上あって、これ以上服はいらないんだけど、
毎年惰性と運試しで買ってしまう新年の福袋。
EDIFICEかトゥモローランドの福袋が欲しかったけど、争奪戦に勝てる気がしなかったので、
近場のマルイに2時間前から並んでみました。狙いは、去年たまたま買ったら
思いのほか当たりだったJUNMEN。入ってたアウターは現在一軍であります!
10時開店だったけど、9時30分くらいには開店して、エレベーターダッシュ。
といっても、2列でぎゅうぎゅうなので、早歩きくらいだったけど、
行列のほとんどが女性客なので、メンズフロアに到達するころにはマジダッシュでしたw
JUNMENは10個くらい用意してあって、MかLか分からん買ったけど迷ってたら無くなる
状態だったので適当につかんだら当たりのMでした。よかた。
あと一つくらい買うかと思ったが、MKオムやモルガンとかも会計してる間に売り切れだったので、なんとか残ってたスクープマンを購入。帰り際に、KALDIでコーヒー福袋も追加で
帰って着ました。疲れた(;´Д`)いい年してなにやってんだ俺・・・
[PR]
# by makotang | 2009-01-02 10:45 | ファッション

あけましておめでとうございます

初日の出が6時51分なので、6時すぎに家を出発しました。
すげー寒かったので靴下に入れる
ホッカイロとイヤーウォーマーを装備。でも寒いw
荒川に着くと既に橋の上には初日の出待ちの人がずらっといる。
c0000057_11124424.jpg

おいらはそのまま河口を目指して直進しましたが、土手の上にも人がずらっと。
いったい何人いるんだってくらい人が集まってました。寒いのに~
c0000057_11162185.jpg

荒川ロックゲートのところでちょうど初日の出の時間に。
c0000057_11184678.jpg

そのまま、河口から江戸川にまわって帰ってきました。
しかし初日の出はみんな早起きして見に来るもんですね。へたな休日より全然人が多かった気がします。
[PR]
# by makotang | 2009-01-01 11:29 | 自転車

シフトワイヤーが切れた

さすがにもう2年以上乗ってるとロードバイクもいろんなところがガタがくるっていうか、
単にメンテ不足っていうか問題がいろいろでてきます。
今回はまたもや、家まで残り50キロってところでリアのシフトケーブルがシフターの
根元からざっくり切れてしまいました。ってかワイヤーって切れるの(;´Д`)?
そんなわけで、帰り道はフロント2段のみで帰ってくるはめに。
やっぱりワイヤー類の定期的な交換は必要だなぁ。
シフトワイヤー、ブレーキワイヤー全交換しました。

あとセライタリアのSLRにして1週間。最初はなんだこの固さは・・・って思ったけど
慣れてくると意外に平気。100キロくらいじゃ特定の箇所が痛くなったりしないな。
座るポイントはそう多くないってか1点のみぽいけど。
ただ、100キロ程度じゃ問題なくても、200、300キロ走ることもあるので、
サドル探しの旅スタートって感じです。
さしあたって、イギリスにFizikのアリオネと、セラサンマルコのコンコールライトを発注!
相変わらずポンドやすすぎ!
c0000057_731929.jpg

[PR]
# by makotang | 2008-12-26 07:03 | 自転車

Garmin edge705を使ってみた

c0000057_1712125.jpg

晴れたのでさっそくEdge705を、いつもの100キロコースで使ってみた。
おいらがいつも使ってる100キロコースはだいたい3つあって、
荒川コース、江戸川コース、千葉コースの3つを走ることが多いです。
そんなわけで、今日は千葉コースを行ってみました。
湾岸からぐるってまわって、千葉いって帰ってくるコースですが、
GPSあると、こんなふうにgoogle mapやgoogle earthで結果を簡単に
表示できます。純正のGarmin Training Center以外にも、
寄付ウェアのSport tracksも使いやすいです。

ただ、自転車に取り付けるスピードを計測するセンサーから伸びてる
プラスチックの部品が、ホイールに接触して破損してしまったのが残念。
近づけすぎたかー、と思ったら普通に使えてるし、これはこれでいいや。
一応予備も英国から取り寄せておく予定ですけどね。
あまったら、別の自転車につければいいし。
今回はサイコンも付けていったけど、スピードとか比較してもほとんど一緒で、結構正確に
計測してたんだなって思った。
c0000057_17173130.jpg

ちなみにgoogle earthに持っていくとこんな感じです。
これは、左下くらいの荒川から外れて橋の上走っていくところですけど、
こんな風に高さまで表示してくれます。すげーー
[PR]
# by makotang | 2008-12-13 17:08 | 自転車

自転車復活&edge705の設定

帰り際にスポークの修理に預けてた自転車を取りに行ってきました。
一駅の距離とはいえ、スーツで走りにくかったぜ(;´Д`)
そして、待望のgarmin、edge705を設定&装着。

定番のUUD製地図を導入しました。地図データは、そのままデータをぶっこめば
いいかと思ってたが、導入にはmapsourceなるgarminの地図管理ソフトが必要らしい。
当然、705に同梱されてるかと思いましたが、それらしきものがなく、最初ここで
つまづきました(;´Д`)さがしたら公式からダウンできた
マップのインスコは結構時間かかるのでその間にケイデンスセンサーを装着。
c0000057_2372687.jpg

こんな感じで、クランクについたセンサーとホイールについたセンターを同時に読み取る
優れものです。このほかに、自分に装着するハートレートモニターのセンターもあります。

地図のインストールも終わって、本体をバイクに装着。
c0000057_2315523.jpg

でかすぎるかと思ったけど、意外に平気。サイコンもそのまま付けておくけど
いずれ慣れて安定したら外すかもしれませんわ。
それと、705のファームウェアバージョンも2.3から2.5に上げておきました。
これでいつでも出撃できるぜ(´ー`)
[PR]
# by makotang | 2008-12-13 02:42 | 自転車

やっと開封

今週は、飲み会やら風邪でダウンやらで届いたパーツを開封できてなかった。
そんなわけでやっと開封。
c0000057_23133833.jpg

これは今履いてるSIDIのシューズの予備です。
MEGAじゃないので幅広じゃないけど、サイズ同じでぴったりでした。よかった。
c0000057_23144044.jpg

Garmin Edge705はこんな感じ。結構小さい。手前はケイデンスセンサー。
自転車に必要なデータはこれ1台でほとんど取れる。おもちゃとしては最高だ。
c0000057_23154763.jpg

セライタリアのサドル。こればっかりは実際に試してみないと分からないね。
ただSLRは評判良いので選んでみた。

あと、スポーク折れて入院してた自転車の修理が終わったって連絡あったけど、2000円だって。
安すぎて申し訳ないくらいです。いつも思うけど、自転車の工賃って安すぎです。
プロの技術に対してはもっと払うよ!って思いますけどね。
[PR]
# by makotang | 2008-12-11 23:18 | 自転車