新神戸から北九州まで!(1日目)その1

去年の7月に東京から新神戸まで自転車で到達したので、
今年はその続きを、ってことで新神戸からスタートです。

今回、天気が微妙だったので土曜(28日)に準備して日曜出発
のところを土曜出発に繰上げ変更しました。理由は、木曜時点の予報では
月曜(30日)が中国地方雨だったのですが、金曜の予報では
月曜、火曜が雨になっていたからです。気圧の谷が後ろにずれるかな
って思ったのと、土曜出発すれば確定で2日間はまるまる晴れるってこと
だったので、思い切って27日の仕事帰りに東京-神戸の新幹線自由席のチケットを
購入しました。

今回準備はいつものとおり、ライトマップルの必要部分のコピーと最低限の着替え。
あとは初日の食料です。カロリーメイト×2、薄皮あんぱん、魚肉ソーセージくらいだけどw

7時台の東京発のぞみだったんだけど、そこそこ混んでました。
さすがはゴールデンウィーク。だんだん、自由席も埋まってきて最後の方は
普通の朝のラッシュと変わらないくらいの混雑。自転車もって出るのも一苦労って感じでした。

新神戸に到着して、さっそく自転車を組みたててスタート。
まずは国道2号を目指します。

国道2号に入り、右手に三宮駅。去年はここから高速バスで帰りました。
しばらく何度か曲がりますが2号を走って、最初のコンビニで朝食。
ウィダー、おにぎり1のみ。軽めのものを複数回食べるのがいいみたいです。
そして、2本のボトルにミネラルウォーターとスポーツドリンクを補給。
ミネラルウォーターは口をゆすいだり、怪我しときに洗うのに使う。
あと、スポーツドリンクは甘すぎるので少し水で割っておきます。

2号を走ってたら車が事故ってた。おいらも気をつけねば・・!

当面は岡山を目指すことになります。事前の調査では倉敷はどこのホテルも
宿が取れなくて、今時点で最悪岡山で宿泊する可能性も考えてます。

このあたりから2号から国道250号に入ります。ほとんど併走してます。

250号もここで曲がります。2号とはこのあたりから離れていきますが、
備前というところまでひたすら250号キープです!
by makotang | 2007-05-01 13:13 | 自転車旅行