人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼうみそ

ごぼうが余ったのでどうしようかと思って調べてみたら、はなまるマーケットでやってた
というゴボウミソがおいしそうだったので作ってみた。

材料
・ごぼう....1本
・めんつゆ..90cc
・水........50cc
・ハチミツ..70g
・しょうが..1片
・ラー油....小さじ2
・ゴマ油....大さじ1
・白ゴマ....適量

1.ごぼうをすりおろす。
2.しょうがを薄切りにする。
3.鍋に1、2、めんつゆ、水、ハチミツを入れ、
  中火で混ぜながら約10分煮る。
4.水分がなくなり、ツヤが出てきたら火を止め、
  ラー油、ゴマ油、白ゴマを加えて完成。
※冷蔵庫で約2週間保存できます。


ハチミツ使いすぎだろ・・・って思ったけどこれはこれで佃煮みたいでおいしいな。
日持ちするし、常備菜にはいいかも。
それとメインにグラタン作ってみました。オーブンレンジなんですが、オーブンとして使うのは
久しぶりだなぁ。お皿は無印のやつw
ごぼうみそ_c0000057_23354098.jpg

by makotang | 2008-02-16 23:38 | 自炊
<< still alive Portalクリア >>