ハーフライフとIME

ハーフライフ2、EP1、EP2とやってきて、ふと名作と言われる初代ハーフライフを
やってみたくなったので、既にカウンターストライクを購入したときについてきたやつを
プレイ中です。グラはしょぼいが、確かに面白ええ。
ギミックや演出がすげー新鮮で、1日30分~1時間くらいですがしょぼしょぼ進めてます。

ちょっと進めてはセーブ、ESCで中断しながらちょっとずつ進めてるんですが、
たまにIMEが起動して左上に未確定文字がバババって出てしまって困った。
進行キーのWが連打とかw
なので、IMEの設定みてみたら、どうやら半角/全角キーが日本語入力オンオフ
に割り当てられてるのが原因の模様。なんだこれー、いつからだろ?
ずっと、ALT+半角/全角キーだと思ってた。
まあ確かに単体キーのほうが分かりやすいと思うが、ALT押しても普通に起動するから
ずっと知らなかったよ(;´Д`)

ちなみにハーフライフは半角/全角キーがコンソールに割り当てられてるからこれが重複してるのが
原因だな。どっちか替えてやればいいはずだが、迷わずIMEの設定を削除。
削除すれば以前のようにALT+半角/全角キーで起動しました。
なんか、IME起動するのにALT押しながらするかどうかでオヤジ度が分かるらしいね。
それより古い人はIMEをFEPって言うってか(;´Д`)
[PR]
by makotang | 2008-03-22 20:46 | ゲーム
<< ハーフライフ終了 海腹川背Portable >>